見出し画像

30歳会社員、家計簿公開(2022年9月)

はじめまして、働くワニさん(30)と申します。社会人7年目、都内で働く会社員です。副業アルバイトもしています。

「お金」に関することを中心に、30歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、2022年9月(8/25〜9/21)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日
※()内は先月比増減額
※経費精算で戻ってきたお金も収入としてカウント

▼収入

2022年9月収入@マネーフォワード

給与 ¥246,033(+335)
今月も残業なしの金額になります。副業アルバイトで稼ぎが増えた分の税金や、自社株購入分が天引きされてます。

事業・副業 ¥232,456(+32,288)
副業アルバイトは週4、5日くらいで入っています。いまはアルバイトとして雇用してもらっているのですが、一部の業務を委託契約に切り替えて個人として請け負える可能性も出てきており、税金面など考えてどのような形がベストなのか引き続き検討中です。

一時所得 ¥120,000(+120,000)
9月は彼女の誕生日があったのですが、欲しがっていた指輪がちょっと予算オーバー(というか高い!!と思ってしまって自分のテンション上がらず)だったので、お金を半分出してもらいました。付き合ってからプレゼントをあげる度にどんどん高額化していて、どこかで無理して後悔するような気がしていました。なので付き合って2年、このタイミングで素直に相談できて良かったです。

▼支出

2022年9月支出@マネーフォワード

交際費 ¥327,438(+177,565)
職場の後輩たちにランチ3回¥13,410、夜飯2回¥10,980おごりました。社会人7年目にもなると意外と後輩が増えていて、うっかり出社すると大変なことになります。とはいえ慕われるのは嬉しいし、自分も先輩たちのタダメシで育ってきたので、下の世代に還元したいなと思います。

彼女の誕生日に欲しがっていた指輪¥260,700をプレゼントしました。ちょっと高いと素直に相談したらどうしても欲しいから自分も半分出すと言ってくれて、実質負担額は¥140,700です。誕生日当日はディズニーランド¥18,800に行きました。10年ぶりくらいに行ったのですが、チケット高くて驚きました!!正直あまり行きたいと思ったことは無かったのですが、行ってみたらめっちゃ楽しかったです笑

誕生日以外では、回転寿司¥5,680、ホテルランチ¥12,518、オクトーバーフェス¥5,300に行きました。

本当はなんでも買ってあげたいのですが、ただのサラリーマンなのでそんなことは難しく、副業アルバイトブーストで今は稼げているだけということを自分も忘れず、彼女にもちゃん理解してもらえるようにします。今のうちからちゃんと話をして将来すれ違いが起こらないようにしたいなと思います。

住宅 ¥200,000(+105,000)
家賃¥95,000、更新料¥105,000。老朽化が進んでおり、取り壊しも検討しているから定期借家契約に変更したいと相談をもらっていて、家賃交渉もしていたのですが、結果は安くできずでした。今回契約が5年になったので、2年以上住めば、更新料が無いのでお得なのと5年以内に取り壊しが決まれば、引越し費用など請求できる可能性があります。とはいえオーナーさんは良い人なので、あまりごねたりする気はないです。

特別な支出 ¥53,219(+52,209)
大学部活のOB会費¥30,000を収めました。実は最低¥10,000からでOKなのですが、現役たちがコロナ渦で制限されながらも活動している話を聞いているので、多めに振り込みました。その他本業で¥23,219立て替えました。経費精算で戻ってくる予定です。

保険 ¥24,000(+24,000)
賃貸の更新とあわせて火災地震保険の更新もしました。

食費 ¥23,261(-1,666)
彼女の実家からお米を分けてもらったことをきっかけに自炊をしていて、1人での外食はマクドナルド¥690だけでした。

現金・カード ¥19,630(+9,520)
ANAアメックスの年会費¥13,600払いました。基本的に使えるものはこのカードで全て決済しています。一応年会費以上にマイル貯まっているので得していると思っていますが、飛行機全く乗らないんだよな… その他ゆうちょATMで引き出し手数料¥330とPayPay¥5,000チャージしています。

交通費 ¥17,000(+4,080)
PASMOチャージ¥17,000しました。電車以外にも、普段小銭を持っていないので、カードが使えない少額決済でちょこちょこ使うことがあります。

水道・光熱費 ¥13,279(-4,390)
今月は水道代の支払がなしです。電気代が少し高くなりました。
ウォーターサーバー代¥3,974、ガス代¥1,286、電気代¥8,019。

日用品 ¥8,667(-1,850)
家電のサブスク代(ルンバ¥4,180、ブラーバ¥3,080)を日用品に合算してます。ウェットティッシュなどの日用品¥1,407購入しました。

通信費 ¥7,144(+54)
LINEMO3ギガ¥1,069とSoftbank光¥5,675とiCloud+200GB ¥400は毎月ほぼ変わらずです。

衣服・美容 ¥5,300(+5,300)
いつもの床屋で髪を切りました。眉毛カットと頭皮マッサージもしてもらっています。もう4年くらい同じところに通っていて、気を使わなくて良いのが楽です。

趣味・娯楽 ¥4,290(-660)
サブスク代、Netflix¥1,980、dアニメ¥440、Disney+¥990。Amazon Music Unlimit¥880。

教育・教養 ¥2,050(-2,619)
自分も車が欲しいので、ポルシェを買った人の本¥70を電子書籍で読みました。最近自分で車を買わない理由を作ってしまっている気がして、本当に欲しいなら買うべきだなと背中を押されました。

前澤さんのMZDAOコミュニティに参加¥1,000しました。¥500/月なので2ヶ月分を払った形です。web3やDAOに興味があるし、なんだかんだ毎回話題になることをする人なので、実際に参加してどんなことが起こるのか追いかけてみようと思います。その他、仕事関連のサブスク代¥980。

自動車 ¥980(-5,900)
カーシェアのカレコ会費¥980払いました。家計簿をつけて、お金のことを勉強して、お金の知識がついたことで、趣味の車を勢いで買うことができなくなっている自分がいます笑

▼9月の収支について

収入:¥598,489(+152,623)
支出:¥706,258(+339,099)
収支:-107,769

12ヶ月ぶりのマイナス着地になりました。彼女の誕生日と賃貸契約の更新が重なったことが原因です。どちらも把握していたことなのでOKとしましょう。ちなみに前回のマイナスも彼女の誕生月で¥-10,850でした。それにしても1ヶ月で¥700,000以上使っているって考えるとすごいな。すごい高いし、それを払えている自分もすごいと思う。良くも悪くも支払いが引き落としかカード払いで、現金を全く見ていないので、¥700,000も使っているという実感がないのだと思います。

▼貯金・資産状況

貯金:¥532,127(+47,665)
持株会:¥774,136(+43,802)
NISA:¥1,823,532 1,860,050(+36,518)
暗号資産:¥172,114(-23,771)
資産総額:3,301,909(+67,696)

月の収支だけ見るとマイナス着地でしたが、資産総額はプラスで終えることができました。年内に¥5,000,000は正直厳しいなと思いつつ、残業代と副業アルバイトブーストで少しでも近づけられればと思います。

S&P500を買っている一般NISA枠がまだ¥600,000分あり、どうにか満額年内に買ってしまいたいです。3月くらいからブロックチェーンゲームにハマり、積立用のお金で仮想通貨を買ってしまっていたのですが、現状では儲けることは出来ておらず、コツコツ積立しておけばよかったなという感じです笑

今年も気が付けばあと2ヶ月!!
資産総額¥5,000,000突破しました!!って新年を迎えられるように使うお金は少なく、稼ぐお金は大きくを意識して引き続きがんばります!

それでは、また!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?