見出し画像

「死ぬまでにしたい100」は書けてないけども、2023年にやりたいこと100は120分で書けたのよ。

「バケットリスト」なるものがありまして。
「20代のうちにしておきたい10のこと」とか、いろいろな本も出ておりますね。

初発は映画だったらしい説。マイケル・ダグラス主演なのですね。未見なので、これは一発見とかねば、です。

バケットリスト、やってみようと思ったきっかけは、毎度の「知り合いの占い師シンパ」によるものです。ワンフー(ファン)が過ぎる。

自分のやりたいことを可視化して、あとは行動に移すのみ! だとか、自分の思い描いていた夢、目標を思い出して初心に返る目的もあるのだとか。
数年前に「死ぬまでの100」書こうとしてみましたが、80くらいで止まってしまって、そのまま頓挫でした。結果、改めて見直すと10程度まで削除されてしまいました。死ぬまでにしたいこと。「世界一周!」とか「ハリウッドスターに会う!」的、壮大な目標は、遠すぎて元々実現不可能でしょうよ、とか思ってしまって。かえって思いつかないようでした。

そんななか、まあ2022年もいろいろありまして。
なんとか新しい気持ちで迎えたい2023、今年は「内観の年」とのことで。
「2023年のやりたいこと100個書いてみなさい」という話が出まして。勢いでやってみましたら、約2時間で書けてしまったわけです。
案外、「半径5m以内」くらいの目標のほうが、イメージしやすいのかもしれません。

リスト100埋めるのは困難だろうと思いましたので、細分化して書いてみました。主に行きたい場所や、やりたいこと。
↑の動画では「タイピングより実際に書くことが重要」とありました。確かに、打ち込む動作よりも書く動作のほうが「インプットできている」感覚がありました。
実際の紙とペンで書くのももちろん良いですが、今回もワタクシは「GoodNotes」で書きました。ダーッと羅列で書いて、途中からカテゴリに振り分け直す作業をしたので、実際の紙とペンで書くより、コピペで移動させやすいGoodNotes(他手書きメモアプリでもOK)はとても有用でした。

完全に「誰得」な内容ではありますが、自分の2023年やりたいことリストを全世界公開することで、さらに自分を奮い立たせたいと思います。
関係各所のリンクを貼ることで、自分がアクセスしやすい状態にするスタイル。かつ応援拡散。
リストをひとつずつ更新し、2023年12月にどこまでクリアできたか、楽しみながら1年を過ごしたいです。
では、職業婦人の目標をご笑覧ください。
ついでに、気になるリンクはどんどん踏んでってね!(ダイレクトマーケティング)

基本的生活習慣

1:週2で¥0day
ワタクシ的節約活動。週2日、1円も使わない日を設定する。
ついコンビニ行っちゃったり、うっかり無駄買いしたりを防ぐ目的。
ただし、ポイント利用で実質¥0であれば、それは許可する。

2:週1で休肝日 できれば週2
健康のために…ね。2023年1月、まだ実行できておりません☆

遠くへ行きたいシリーズ

3:月1でどっか飛ぶ 以下飛ぶリスト
4:鹿児島(知覧一蘭)
知覧特攻平和会館でお勉強する。
「味集中システム」一蘭のラーメンを! 現場で! 食べたい!

5:熊本(五足のくつ)
もう一度泊まりたい。

6:福岡(福岡市立博物館)
金印レプリカスタンプを買いたい。

7:沖縄(海ぶどう)
首里城全焼のニュースは本当に胸が痛みました。復興とのこと。実際に確かめたい。

8:宮崎(福島アナ)
九州好きですが、宮崎・佐賀は踏んだことがなく。
応援しているMBSアナウンサー、福島のぶひろさんが、宮崎出身ということで、一度宮崎にも行ってみたい。シーガイア? モアイ?

どうでも情報ですが、ワタクシが初めて福島さんと絡んだ放送がアーカイブ残っておりました。まさか過ぎるけどしりとり「あ」で負けるっていう!
緊張していたんだろうなーと振り返る5年前です。

9:広島(神勝寺)
ここは本当に、すばらしかった…。いずれ写真をまとめます。
飯(うどん)カフェ、風呂。一日楽しめる、ZEN amusement parkでした。最高 of 最高。今年も必ず行きます。(冬は路面凍結)


10:鳥取(法勝寺温泉)(すなば珈琲)
昨年行こうとして、行けなかった「すなば珈琲」
いつだか、ようやく米子にスタバが入って、スタバ47都道府県制覇されたかな?と思うのですが。「めざせシアトル!」を旗印に、独自の文化築いてらしゃるのがとても素敵。今年なんとかして行くぞー(これも冬場の凍結注意)

11:兵庫(竹田城)
今は入れないらしいと聞いている竹田城。人気になりすぎたのかしら。
徳島市内からだと、車で3時間くらい?
むかーしむかし、未明に思い立って、車で播但道ひた走ったときを思い出します。こちらも凍結無理案件。

12:奈良(天川村弁財天)
「三大弁財天」を巡りたいと思っています。技芸の神。サラスヴァティー姐さん。

13:滋賀(長治庵)(竹生島)
長治庵。めっちゃいい宿、めっちゃいい宿なの…。宿泊したのは20年近く前になりますが、まだ元気だった祖母と、母とも一緒に食事しました。近江牛に近江米。滋賀サイコー!ってなるやつです。
祖母と母は竹生島観光しましたが、私は行けてないので、弁財天巡りとして行きたいところです。

2006年当時。じゅ、17年前!
宿内でウォーズマン遊びをしてましたアタクシ。17年前。

14:群馬(旧交)
15:北海道(旧交)
旧交を暖めたいシリーズ。
祖母の故郷が猿払なので、また猿払には行きたいなぁと思ってはいるのですが。ハイパー遠いのよ。知ってる。レンタカーで「しばらく道なりです(次の交差点まで95km)って表示されたこと一生語り草。

16:高知(仁淀川SUP)
アタクシのSUPデビューは仁淀川って決めたの。

17:京都(なんぼ行ってもいいですからね)
18:ホーチミン(なんぼ行っても)
19:バンコク(旧交)
バンコクかどこか、もうちょいタイ具合を感じられるステイをしてもいいなと思っています。
20:シンガポール(髪を切るためにシンガポール)
ここは完遂させる。はっきり申し上げてワタクシ史上最高のスタイリストさんがいらっしゃるのよ。

21:夏に韓国(旧交)
22:冬にニュージーランド(あったかい)
23:いい宿泊まる
24:PAYSAGE MORIGUCHI泊まる(脇町)
予約取りましたので間もなく完遂。

25:Hotel NIKKO 5つ以上泊まる
今年すでに3Nikko完遂。(淡路は昨年12月ですが、リストに入れさせて)

健康面(食事)

汁物を上手に作りたいのです。
26:料理レパートリー増やす
27:みそ汁系

28:豆乳みそコンソメ
コンソメは顆粒のほうが便利かも、と気づきました。

29:たんぱく質 鶏むね

30:たんぱく質 鮭切り身系

31:たんぱく質 鰯

32:レシピ調べなくてもいくつか作れる
毎度毎度、レシピ画面見ないと作れないので、パーッとやってサーッと仕上がる料理脳を持ちたいです。

健康面(セルフケア)

33:スキンケアしっかり(シートマスク)
シートマスクとても有用です。しばらく使ってみたい気持ち。

34:口腔ケアしっかり(寝る前歯磨き)
35:ゆっくり食べる(30回以上噛む)
36:20時までに食べる
37:湯舟に浸かる
38:0時台のうちに寝る

健康面(お体たいせつに)

39:ストレッチ(骨盤・巻き肩・反り腰)
最低でもこれはやりたいなっていう5メニュー。巻き肩反り腰は本当にお悩み案件…。

40:軽筋トレ(腹・Siri・スクワット30回)
リアルに膝をやってしまったので、スクワットはお控えなさいと止められてしまいました。わりと得意だったのに、スクワット。
「のがちゃんねる」さんには度々お世話になっております。大切なことは…続けることなの…よぉくわかってる…。(正月太り戻らず)

41:深呼吸
42:アイマスク
あずきアイマスク、結局既製品を買ってしまいました。

実は手作りしてみたい。

43:体重52kg台(正月太り戻らず)
44:体脂肪率24%台(正月太り戻らず)
45:Style up オシャレと言われる!
そのためには筋トレしかないのよ…。
46:ほくろ取る(ちょっと気になってる)
47:口角をあげる

くらしを整える

48:定期的に墓参り
3回忌?終えましたが、家族親戚に会ったら、毎回ばあちゃんの話が出ます。

49:家計簿まめにつける
50:¥50,000/月 貯蓄にまわす

スキルアップのため

51:JICA応募
52:月7冊本を読む(マンガOK)

53:月2本以上映画見る(既プレイOK)
54:積みゲー消費(龍が如く、Life is strange)
記憶消して何度でも楽しみたいゲーム。もうコンテンツ大渋滞で追いつきません。いいものは何度でも見返したい。
55:月1ウクレレ触る
56:月1本以上note書く
57:OTS感想文完遂
これはホント、気合い入れてやってかないとなぁ…。「あのときスーさんが言ってた名言、なんだっけ?」てのがちょいちょい起こるので、自分のために書き起こししておきたい。

58:stand.fm更新
やってみたかった音声配信。開店休業状態ですが、まだ可能性はあると思います。ただ、どこまで話せるかのテーマ探しで逡巡中。

59:毎日ベトナム語勉強 10分以上
60:毎日英語勉強 10分以上
61:名越式性格分類ゼミ DVD見る
62:Kotonoha List 継続
63:日記まめに書く
べ、勉強がんばろぉぉぉ…!

64:一日一写
下手くそながら写真を撮るのは好き。できれば人を撮りたいのです。
65:ヒヤスンス継続
今年は3株(赤・青・黄)

66:ハイクを詠む
定期的にハイクみ出してる。

おいしいとくしまシリーズ

67:4丁目New Morning食べる
営業時間変更に伴い、レアリティ上がってます。狙え!

68:月1 4丁目
ずいぶんとお世話になっています。昨年は4丁目=サンを訪れると大体いいことが起こりました。ワタクシのパワースポット。

69:月1 292
こちらも one of 行きつけ。

https://www.instagram.com/292_tokushima/

70:月1 Starbucks
71:ひとり高級めし
72:アワシャンティでカレー食べる
カレーとコーヒーが好きで好きで。

https://www.instagram.com/awashanthi/

73:県内未踏破のカレー屋行く
74:ガーデンイール行く

https://www.instagram.com/gardeneelmaster/

75:cafeオリジン行く

76:やまきょう行く

77:堂の浦行く
ラーメンもいける。

78:いのきん行く

https://www.instagram.com/izakayainokin/

79:casetta行く
one of 行きつけ。

https://www.instagram.com/casetta09/

80:友人新店舗行く
81:ろうそく夜行く

https://www.instagram.com/rousokuyo/

ヒーリング(わたしのばしょ)

82:膝治療(本気で)
83:大麻山登る
膝治して再チャレンジ。
84:滝めぐり
85:できれば月1星谷寺
one of わたしのばしょ。

推しブランドを推す。That's”タニマチ・マインド”

86:Taran.応援
ベトナム中部、ホイアンにあるコスメショップ。本当にモノがいい。特にお香が好きなので、日本でも買えるのはとてもありがたい! よく知らないけどBASEというシステムにもありがとうである。

https://www.instagram.com/taran.vietnam/

https://mani6vietnam.base.shop/

87:KiTO Shop応援
もはやアタクシ、「上得意」
ベトナム、ホーチミンで20年以上やってるアパレルショップ。ひたすらひたすら、何もかもがカワイイ。
オーダーメイドも迅速丁寧に仕上げてくださり、短期ステイの旅行者に対応もしてくださる。ジャケットをたくさん作っていただきましたが、ジャケットの縫製ってとても難しいんだそうで。自分の体型に合った型で、センスある組み合わせの布地で、オリジナルの服がつくれます。可能な限り応援しつづけたい。

https://www.instagram.com/kito_hochiminh/

【済】88:SOPH.アイテムもう1個くらい
今年の被服費ほぼ使ったけども後悔はしていない。
メンズラインだけど、かっこいいのよ…。

89:イノチグラス メンテナンス もう1本?
世界の見え方が変わるメガネ。休日用と仕事用、2本作りましたが、休日用はずっと使っている。仕事用はフレームの型に今ひとつ感をもっていて、メンテナンス検討中。

https://innochi.co.jp/

90:まめな連絡 手紙など
友人たちに折に触れてご挨拶を。

91:友達に花を贈る
お花はいつもこちらで。これもひとつの「上得意」

92:TOP4 東京ドームチャレンジ
チケット戦争、参戦だけはするよ。

93:怒髪天ライブ行く
こちらもチケット戦参戦。

94:配信ライブいろいろ見る
95:占い こまめにチェック
96:気がつけば掃除
97:断捨離継続

買いもするけど捨てもする。
98:直感修行継続
99:好きな人を見つける
100:すべてのことに“ご自愛“マインドで向かう!

「ご自愛」「直感」「自分裁量」をキーワードに、「見える範囲すべてに全力を尽くしてしまう」自分の力を、上手に使って生きたいと思います。
最後まで見てくださって、ありがとうございました。
気になったリンクがあったら、どんどん踏んでね!(ダイマ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?