見出し画像

“ほぼほぼ”ほぼ日手帳 これで完結、なるか!?

見つけちゃった。そして課金が止まらない。(図らずも俳句)

毎度お世話になっておりますYoutubeチャンネルさん。そこでまた、新しい手帳アプリが紹介されていたわけですよ!

これまでもいくつか手帳アプリを試し、もちろん今も使っているのですが、今回知った「Pencil Planner」が、それこそ、「ほぼ日手帳化」に最も近い!(かも!)
すでにいろいろな媒体で使い方の紹介はされていますが、自分で使って楽しかったので、今回も「ワタクシのほぼ日手帳仕様」をご紹介します。

前「ほぼ日手帳っぽい手帳」Planner for iPad ご紹介。

以前noteにまとめました、Planner for iPadのご紹介。
手書きの楽しさはもちろんのこと、付箋・マスキングテープ・スタンプ類の充実など、アクセサリ類の良さがありました。
1日ページで仕事の日報をまとめたり、週間レフト式ページで多言語日記(続かない)に使っていました。

新「ほぼ日手帳っぽい手帳」Pencil Planner ご紹介!

すでにいろいろな媒体で、使用方法など紹介されております。
私が参考にしたYoutube=サンをおふたつご紹介。
これ以後の内容は完全に手前味噌なので、とりあえずこの動画見とけば大体わかる。

Pencil Planner ここがよい!ー全体的にー

・Google calendar/Apple純正カレンダーと同期
この辺はもはや「あたりまえのこと」かもしれません。あたりまえだけど、Google calendar一択で基本スケジュール管理してる身にとっては非常にありがたいです。
且つ! Pencil Plannerは、「Planner側からGoogle calendarの予定を変更・追加ができる」この機能がありがたい!

・各ページがタブで切り替えられる
「Planner for iPad」では、メニューパレットから「年・月・日」の各ページに切り替えるという「2タップ必要」な作りになっています。「Pencil Planner」は各ページがタブで切り替えできるので、ページ切り替えが1ストレス減った感があります。

Pencil Planner ここがよい!ー月間ページー
「ひとこと日記」で1か月を見返す

ほぼ日手帳現役時代から、月間ページにひとこと日記を書いておりました。
これがまぁ、Pencil Plannerで遜色なく再現できる!
紙手帳と違って、デジタル(Google calendar)で入力した予定も反映されるので、月間予定をさらっと見ることができます。手書き日記も月間通して見返すことで、その日考えたことや一番印象に残っていることなど、まとめて見直すことができます。

Pencil Planner ここがよい!ー週間ページー
仕事と私事を週間で見る

仕事は週間で見通すとやりやすいので、紙手帳時代は「ほぼ日手帳weeks」を使っておりました。
これまた「Pencil Planner」のよいところ。
・月間ページに書いた内容が、週間ページに反映される。
週間ページにおいても、月間ページで書いた「ひとこと日記」を見通せるので、自分記録好きとしてはニヤニヤしちゃう感じです。
「ALL DAY」の欄は終日の予定が書けそうです。
時間軸の欄はカレンダーアプリと同期。空いたスペースに手書きで書き込むことも可能です。

Pencil Planner ここがよい!ー1日ページー
1日を詳細に

これまた楽しい! 1日1ページの欄。

左側は、
・FOCUS - 今日のテーマ的なこと
・MAIN GOAL - 今日やっておくこと
・FREE SPACE - 設定によって枠の大きさが変わるけど、ここを詳細日記ページにしてもよいのでは?
↑画像例では、どハマりしているPodcastパーソナリティーの生年月日と数秘をメモ。

・SELF MAINTENANCE - セルフメンテナンス
何書けばいい枠なのかいまいちわからない。

・HIGHLIGHT OF DAY - 今日のハイライト
・WHAT I LEARNED - 何を学んだか
・TODAY IN A WORD - 今日のひとこと 今日をひとことで表すと?
・MOOD - 今日の気持ち

左側部分である程度、項目別のふりかえりができる感じ。

真ん中には月間カレンダー表示と、今日のタスク記入欄。
日々タスクがこんだけあったら詰む気がするけど。私には多い枠。こちらは1日1ページ欄でのみ閲覧可能。

右側も、
・月間/週間ページの反映
・ノート面
と、ゴリゴリに書き込みたい人も満足できそう。

Pencil Planner ここがよい!ー年間ページー
おもしろ日本語訳を添えて

年間ページをどのように使うか、という点ですが。
PLANS・RESOLUTIONS・DREAMS - 計画・決意・夢
と書かれています。こちらのアプリは基本英語表記で、iPadの言語設定により、日本語化することもできます。が。試しに言語設定日本語にしてみたら、おもしろ翻訳になって返ってきました。

RESOLUTION - 解像度(決意?)
REFLECT - 反射(反映・熟考?)
NOTE - 注意事項(多分普通にノート、でいい。)
いや合ってる。合ってるっちゃ、合ってるんだけどもね?
英語表記でも平易なので、気にせず英語使用で大丈夫かと。むしろ謎日本語の方が違和感覚えちゃうので、私は言語設定を英語にしました。(英語の勉強にもなる!)

Pencil Planner ここがよい!ーノートページー
速い・紐づけ・フォルダ分け

ノートページ。
手書きノート・テキスト打ち込みノート、どちらも作成可能。
私は、「仕事の日報」をテキストノートで作成し、その日のカレンダーに紐づけすることにしました。手書きでわちゃわちゃメモするよりダントツに速かった!

各ノートはフォルダ別に整理できるので、「仕事」「英会話」など、ノートだけをまとめて見返すことができます。
また、ノートをその日のカレンダーや予定に紐づけすることができます。
予定していた会議のメモや、その日受講したレッスンの復習ノートなど、作成してカレンダーや予定にリンクさせると、「その日何やった?」が詳しく見られたり、「○月○日会議の議事録、どんなだった?」などをすぐに閲覧できたりするかと思います。

おわりにー個人的に気に入ってるところ・心配なところー

・鉛筆風の手書きができる、Apple=サン純正ツールがうれしい。
これまで、ノートアプリ・手帳アプリとして、主に「Planner for iPad」「Good Notes」を使ってきましたが、どちらのアプリにも「鉛筆ツール」はありませんでした。「Pencil Planner」の手書きツールはApple=サン純正のものが使われるようで。

・直線を引くためには定規パレット出さなきゃいけない(2ステップくらいめんどい)
・鉛筆の風味が出せると、より手書きっぽい。

自分の書く字があまり好きではないのですが、なんとなーく鉛筆のタッチだと、柔らかい雰囲気に見えて、よいと思います。

・書き込み反映に時間がかかる?
書き込んでいる最中に画面が固まっちゃう? 書き込みが反映されずアプリ再起動を繰り返したり、すでに書き込んだはずのものが再起動時に映らなかったりして不安になります。ロードに時間がかかるのか? 書き込まれたデータがどこに溜まっているのか。サクサクいかないところや、ひょっとしたらデータ飛ぶかも。という心配が出るかも。

・今のところ、画像貼付ができないっぽい。
ここは開発ロードマップに入っているそうなので、アプデが待たれます。
アプデ時にデータ飛んだりしないかな…。

「Planner for iPad」においても、スタンプなどアイテム課金はしましたが、使うステップを面倒に感じて(スタンプパレット出す→スタンプ探す→サイズ変える→押す→押す位置ずれると気に入らない)結局ほとんど使っていないので、スタンプや付箋などは、無いなりに十分使える、かも。

お気に入り探し is long journey.
これからもアプデやら新アプリやら出続けることでしょうが、長く使えるよいものを、デジタル世界でも探し続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?