見出し画像

竹内まりや、「souvenir」はドライブミュージック。(アカペラのリンダを聴きながら)


はじまりは、ひょんなことから

ひょんなことから、車を知人から譲り受けて、ドライブする機会が増えた。

元々は電車派だったので、最初はドライブすることにも抵抗があったんだけれど、今では生活の一部となり、思いの外気に入っている。

ドライブが好きな理由として、音楽をじっくり聴けることがある。
iPodが出た時から、CDは取り込むだけで、音楽をじっくり聞くことが減った。

思えば、両親が運転する車には、何枚かCDやカセットがあって、それを繰り返し聴いていた。

繰り返し聴いているので、気がついたら、好きな曲の歌詞は覚えているし、その音楽を聴いていた時の情景が浮かんできたりする。

竹内まりや、「Souvenir」

そんな中、竹内まりやのライブ盤、「Souvenir」はタイトルのように、多くの人にとって思い出に残る名曲がセルフカバーされている素敵なアルバムだ。

アルバムに収録されているどの曲も素晴らしいのだけれど、あえてあげるとすれば、アカペラのリンダが好きだ。

リンダは、友人のアンルイスにむけて書いた楽曲で、アンルイスも歌っている。

なぜか、曲を聴いて泣けてくるのは、竹内まりやが大切な友人のために、たっぷりの愛情を込めて、書いた楽曲だからなのかもしれない。

https://www.youtube.com/watch?v=Lh3A6DB3WMs

Hey LINDA
泣いてばかりの恋はもう終ったの
さあLINDA
涙をふいてその瞳をあけてごらん
いちばん好きなあの人
あなたのものいつまでも
子供の頃に夢みた幸せをつかまえたのね
ねえLINDA
今日のあなた誰よりも輝いてる
でもLINDA
約束してねその笑顔忘れないと
竹内まりや リンダ

ねえLINDA
今日のあなた誰よりも輝いてる
でもLINDA
約束してねその笑顔忘れないと

この部分を聴くと、友達を想う気持ちが、暖かい気持ちが、言われた人にとって、いかに大きな励みになるのか考えさせられる。

リンダの2番目の英語歌詞

二番の歌詞は英語詞となっていて、これもまたとても素敵なのだ。
拙い日本語訳をつけてみたので、ご紹介させていただきます。

Hey LINDA The lonely days are through 
ねえリンダ 孤独な日々はどこかへ行って
No more sorrows and teardrops on your face 
これ以上の悲しみはなくて、あなたの頬に伝う涙はないのよ
Hey LINDA So smile and look at yourself
ねえ リンダ だから笑顔で 自分自身を見つめて
You're the prettiest the happiest in this world
あなたは世界で一番可愛くて、幸せものなのよ
He came to you just to love you hold you and kiss you
彼は、ただあなたを愛するために、抱きしめるために、
キスするために、あなたの元にやってきたの

Don't ever be afraid anymore
これ以上何も怖がらないで
He can be strong when your weak
あなたが心細い時、彼は大きな支えとなり
Right when your wrong
あなたが間違った時、彼は正しいかもしれない
And will guide you where to go
そして、彼はあなたのいくべき場所へ連れて行ってくれる
Taking your hand
あなたの手を取って

Hey LINDA The sunshine of your eyes
ねえリンダ 太陽のようなあなたの眼差しは
Makes you brighter than any other girl
あなたを他の誰よりも輝かせる
But LINDA Before you walk away
けれどリンダ どこかへ行ってしまう前に
Just remember
どうか覚えていてね
I'll always be your friend
私はいつだってあなたの友達よ

竹内まりや リンダ


この素敵な楽曲を旦那さんである、山下達郎さんがリードするアカペラ編成で演奏している音源が、ライブアルバム「Souvenir」では聴ける。

ドライブミュージックと思い出

車でこの曲を聴いている時、今までの人生で出会った、たくさんの友人を思いだす。

そして、一緒に過ごした何気ない時間が頭の中に思い浮かぶ。
今はもういなくなってしまった人も、まだ元気でいる人も、みんな大切な時間を過ごした友人。そのすべての思い出が愛おしく思えてくる。

友達は、大学を卒業してからどんどん疎遠になっていくことも少なくない。
直接は言えないけれど、大切な友人たちに、心の中で伝えておきたい。

Just Remember, I'll be always your friend.

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?