見出し画像

写真で旅する。バンガリー、プダペストのCD屋さんにて。


旅をする時に、その土地の音楽CDを買うことが好きです。

今日はハンガリーのプダペストに訪れたときの写真と合わせて、プダペストのCD屋さんの話をしたいと思います。

ロングバケーションで有名な大滝詠一さんが、シャッフル機能について、ラジオ番組でこんなことを話していました。

シャッフル機能は、あくまで自分で選んだものからのシャッフルなので、本当の意味で、新しいものには出会えない、というような話をでした。

これはまさにそうで、日頃から同じような音楽を聴いてしまうのが人間の常であったりもします。

ハンガリーのプダペストに行った時に、CD屋さんを見つけました。

そのお店の看板が、とてもイカしていて、「keep calm and buy hungarian music」。つまり、「だまって、バンガリーミュージックを買え!」と強いメッセージを持った内容でした。

お店の店長さんに、おすすめのハンガリー音楽のCDを聞いたら、ここにあるのは、ハンガリーの伝統的な音楽で、どれもこれもオススメです!と満面の笑みで言われた光景が忘れられません。

この店長は、会社員をしていたけれど、ハンガリー音楽が大好きで、どうしても自分のお店を持ちたいと思い、お店を開いたそう。

好きなことをかたるとき、ひとは、こんなにも嬉しい顔をして、楽しい雰囲気を出してくれるのかと思いました。店長さんが元気でいることを願い、買ったCDを久しぶりに聴いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?