見出し画像

カレーライスを、抱きしめて。

明日がじぶんの人生最後の日だとしたら、
いったい何を食べるだろうか?

そもそも、健康なまま、おいしいと感じながら、食べられるのであれば、それだけでいい。

細かいことは横に置いて、お寿司、ラーメン、焼肉と並んで、カレーライスは間違いなく、ランクインする。

ドイツに住んでいた時に、もちろん「ハウスバーモンドカレー」みたいなレトルトカレーは、なかなか手に入らない。

むしろ、「スパイスから作る方が当たり前」みたいな風潮があって、ネットで調べながら、スパイスカレーを作ってみたりした。

大人になって、外食する事が、好きだった。

学生の頃には行けないお店なんかに行ったりして、食べてみたかったものを色々と食べてみた。

それと同時に、外で食べる事を続けた時に、自炊して食べるご飯がいかに美味しいか。そんなことにも気づいたりもした。

カレーライスをスパイスから作るようになった時、料理は大きな過程のなかで作られていると思った。

スーパーにある野菜やお肉を選んで、下ごしらえをする。

スパイスを鶏肉に丁寧に揉み込んで、一日冷蔵庫で熟成させたり、じっくりと煮込んだり。

手順に従って、一つずつ完成に向けた工程をやっていく。

それが終わって、お皿に盛り付けたカレーライスは、レトルトカレーよりも胸にジンとくる。

チンすればいいものばかりの世の中だから、チンしないで、じっくりと作ることの愛おしさを忘れがち。

人生最後の日は、どこかの素晴らしい調理人による、外食も悪くない。

けれども、今の自分は、全ての工程を、一つずつ味わいながら、最後にできたカレーライスを食べることも悪くない。
そんなふうに思ったりもする。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?