「ロールモデル追求型」ではなく「ビュッフェ式オリジナル型」!生き方のエッセンスを取り入れるのにおすすめな本7冊 #WORKING FOREVER20

「ロールモデルを見つけるとよい」、という話。
社会人になってからよく耳にするようになりました。そのアドバイスやフレーズを聞くたびに、「そうだよなあ」と思って、私は「ロールモデル探し」という迷路で迷うようになりました。

ここではロールモデルになるような人がいない!ということを嘆きたいのではありません。問題なのは、自分がどうありたいのか、軸がわからないまま、自分が所属する組織やコミュニティの中で「理想とする人」を探す旅に出て、結果として絶望感に苛まれていたこと。「素敵だな」、と思う人がいると、決まって比較して自分の至らない点を認識しては落ち込んでいました。
冷静に考えれば、「どう頑張ってもその人にはなれっこない」ってわかるんです。ひまわりはバラになれない。もちろん芍薬にも、ユリの花にもなれません。だけど凹んじゃうんです。
また、他人の持つ良さは他人が持っているからいいのであって、そこに無理やり寄せていったら自分が自分でなくなってしまって、「結局私は何者なんだっけ?」という終わりのない自問自答の穴に落ちていきます。

自分を導いてくれるようなコーチのような存在、理想像が具体的なほど、その理想は叶えやすいといいます。だけど、その理想とする像を身近なところから探そうとすればするほど、私はきつくなってしまいました。

自分の持つ個性や感性は大切にしたい。でも調和もしていたい。

そんな時に出会った本を紹介していきます。いろんな生き方があっていい。
色んな考え方があっていい。何も今所属しているコミュニティや知っている人の中から頑張って絞り出して理想を見つけ出すことはしなくていい。ビュッフェのようにいいとこどりしてとりいれてみてください。
(画像にはAmazon のURLがあるのでショップでもご確認いただけます。)

1.◎◎の言葉シリーズ(4冊一挙紹介)
著者:山口路子さん (だいわ文庫)

ココ・シャネルの言葉 

オードリー・ヘップバーンの言葉 


マリリン・モンローの言葉


ジェーン・バーキンの言葉

時代を代表する「美」のアイコン的存在の方々が遺した言葉たち。山口路子さんの解釈も交えて彼女たちの言葉を読み解いていきます。「フーンなるほど」と思う言葉があれば「はッ!」とさせられるものまで様々。光輝く表舞台で活躍する彼女たちの闇に切り込むような言葉もあってすぐに読み切れてしまいます。文庫サイズなのでかさばらないし、何度読み返しても飽きない。その時々で琴線に触れる言葉が変わっていくのも面白いです。

2. 自分で「始めた」女たち 「好き」を仕事にするための最良のアドバイス&インスピレーション (海と月社)

自分でビジネスをしている女性、クリエイターの方々のインタビュー集。ライターからファッション、飲食に至るまで多岐にわたる業界で活躍されている女性が紹介されています。強く、しなやかに。今に至るまでの苦労話もあれば幼少期の思い出に至るまで、幅広く網羅されています。私は私でいい。失敗したってきっといつか乗り越えられる日が来るし、それの経験が人としての魅力のエッセンスになる。背中を押してくれる本です。
この本との出会いは私が卒業旅行で単身New Yorkに渡った時。ローカルな本屋さんで偶然見つけ、表紙を見た瞬間に「この本は持ち帰らなければならない」と直感が働き、迷わず購入。原書もおすすめです。

英語版はこちら!

In the Company of Women: Inspiration and Advice from over 100 Makers, Artists, and Entrepreneurs (English Edition)
- written by Grace Bonney ​

3.天才たちの日課 女性編  

著者:メイソン・カリー フィルムアート社

創作活動で生計をたてられている方、クリエイティビティにあふれる方ってどんな日常を過ごしているのだろう?個性溢れるクリエイティビティ溢れる「天才」といわれる方々について、特に女性に特化して紹介されています。彼女たちの日常生活や考え方、人生の断片をチラリズムするにはとてもいい本だと思います。私はこの本を読んで、いろんな生き方があっていいし、時間の使い方は千差万別なんだなっていうことが改めてわかりました。1日1日の積み重ねがその人の生き様となっていく。あなたはどんな毎日を過ごしていきたいですか?

まだまだ紹介したい本はあるのですが今回はここまで!皆さんのおすすめの本の紹介もお待ちしております!

―――――

執筆担当、Yumi*です。WORKING FOREVERコラムでは#生涯現役、#自分らしく、イキイキと『#しごと』をしている方のエピソードや考え方、その他諸々の出来事や感じたことを徒然なるままに更新しています。新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、関係者の皆さま、台風などの天災の被害にあわれた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。もしよろしければ「スキ」、「フォロー」をお待ちしております♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?