見出し画像

アラサー女子。片思いを続けるのか次に行くのか。#WORKINGFOREVER 34

前回の記事に元カレの話をしたのだが、実は想いをよせてしばらく経つ人がいる。しかもあと少しで1年になる。我ながら一途でかなり奥手な性格だなって思う。先に進むのが慎重になりすぎて動けない(笑)そしてこの性格は幼いころからずーっと変わらない。

さかのぼること小学校低学年。
クラスが一緒で、通学路が同じだったY君のことが好きだったことがある。
でも、バレンタインデーで直接渡す勇気が無くて母の提案に乗って2年間、郵便で輸送していた。(笑)

そのあと、中学受験のために塾に通い始めそのY君との接点が減り、
同じ塾の男の子がいいなって思うようになった。
彼との関係では「マブダチ」ポジションを獲得し、バレンタインを渡すようなことはしなかった。しかし、蓋を開けたら小学校の中学年から、中学生の途中までのトータルで5年ほど同じ人を「ステキだな」っておもっていたことになる。

そろそろ学んで次行きなさいよ、という自分もいるのだけれど「なんか居心地がいい。これ以上の人いないかも」って思うとどうしてもその思い込みから離れることってできない。そしてせめて現状維持でも!と思って現時点で最も居心地のいいポジションにいたくなるのだ。最近知り合いから現在想いを寄せる相手に彼女ができたらしい、という話を聞いた。流石に動揺したが、一方で「本人から聞いてないから別にいいや。今は友だちだし、好きなら好きでいたらええやん」とどっしり腰を据えている自分もいる。

なんとなく流れに合わせてアプリをインストールしてみたりもしたけれど、
イマイチしっくりこなくて(知らない誰かをスワイプするのが申し訳なくて)色んなアプリをDLしたものの、すぐに離脱した。

気になる人がいるうえでほかの人と連絡とるのも連絡取ってくれてる人に申し訳ないなという気持ちがある。もちろん一方で「いいじゃん!契りを交わしてるわけじゃないし場数踏みなさいよ!」という自分もいる。

人の恋愛相談にはホイホイ乗って、なんだかんだいい方向に導いたりしたこともある私だが、自分のことになるとなんでこうもわからないのだろう。
私は世間のいう恋愛適齢期とかを迎えているらしいが、そんな世間って何なのだろう。

「元気?」と祖母に電話をすれば毎度彼氏作れ、30までに子供を産め、と説教がはいってくるようになった。他人から急かされ、体裁を整えるための「相手を想う感情が薄い恋愛」って恋愛なのだろうか。

ピュアすぎるともよく言われるが、個人的な理想を語ると恋愛って片思いでも両想いでも嬉しいもの。苦い一面がたまにはあっても、やっぱり日常がワントーン明るく見えるような、キラキラしている要素を含むものであってほしい。

人を好きになるって本当に素敵なことだと思っていて、仕事とかすごく頑張れちゃう自分がいる(笑)。でも、だからこそ「片思いでもいいか、私が好きだから。そして今も幸せだから」、とずっとズルズル来てしまっているのも否めない。結局はこの境地まで来ると「仕事頑張る!自分磨く!そうしたら見えてくるものがある!」という結論に至るのだが、世の人々は気持ちの折り合いをどのようにつけているのだろう。

そんなことを4年モノの梅酒を飲みながらひとり、ぼんやり考えていた。どんな恋愛も梅酒のように熟成させたらそのウマミも正比例して上がって行ったらいいのに。そして夜は静かに更けていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?