見出し画像

もぐら

いつも奈良の大仏さん周りの素敵でビューティフルな写真発信を通して、日本に安らぎを届ける奈良ティブの九鬼邦光さんから、バトンを引き継ぎました北村です。どうぞよろしくお願いします。

「わたし」は実践自転車操業家をやっています。

"ぷろぴのひろば"ということで、先週51歳になった「わたし」が「人生」というテーマで思っていることを書いてみました。ちなみに「わたし」は深いので、今回もトーンは暗めです。

「わたし」は「変わる」

あなたはどんな人ですか?と聞かれます。
「わたし」は「ガンガン行く人」と答えます。
それは、1年前はそう言っていなかったです。
なぜ、今はそうなったのでしょうか?
性格、資質、経験?
違う気がします。1年前は言ってなかったので。
「日常」かなと今では思います。
1年も経つと、今はもう「ガンガン」にこだわっています。
この、こだわりは「わたし」のこだわりなので、
今までの「わたし」と比較します。
昨日より今日、昨年より今年ガンガンしてるか?
ガンガンしている人。
それだけの日常、それだけの人生、
それでいいかなと。
それは「わたし」を
あの日決めたからだと思います。
1年もあれば「わたし」は「つくれる」。
だから「わたし」の可能性を信じています。

決める。続ける。つくる。
それが「わたし」の人生。

「かこ」より「いま」

わたしは5年前大きな会社を辞め独立しました。
上手くいかない。仕事が取れない。断られる。
お金や自信がこぼれ落ちるなかでの不安。
あの日の選択は間違いだった。
辞めなければよかった。
辞めなかったら今どんな生活だろうか。
なぜ失う前に気づかなかったのだろう。
支配する後悔。
濁流の渦。
ある日「かこ」から逃げて、
「いま」に集中してみました。
少し気づきました。
「いま」に集中すると「かこ」に支配されない。
そのうち、「かこ」も少し受け入れられるようになりました。「かこ」を笑えるようになりました。

いま。全力。
それが「わたし」の人生。

「わたし」よりも「あなた」

人事コンサル、研修講師「わたし」のビジネス。
そんな人はこの世にごまんといます。
売り込んでも売り込んでも仕事が取れない。
もうだめかも、
自信がなくなる。足が止まる。
「何故わかってくれない」
、、、あれ、自分はどうだったかな?
昔、面接した方々、今、思い出せるっけ?
一瞬で惹きつけられた人っていたっけ?
あれ、「わたし」何を期待してた?
ある日「何故わかってくれない」を
ゴミ箱に捨てました。
そして「あなた」に集中してみました。
いつの間にか断られても気にならなくなりました。それは「あなた」はワクワクすることがとても多いから。

「あなた」を知り、「あなた」と出会う。
それが「わたし」の人生。

もぐら

と、
「わたし」が「人生」というテーマで思っていることを沸き立つように書いてみましたが、よくわからない文章でヘンテコなのはわたしの頭がもぐらということでご勘弁ください。

しかし、上手く伝えられない「わたし」もいいかなと思っています。
まだ51歳ということで人生半分、「人生」を上手く伝えられてしまっても、つまらないので、へンテコな「わたし」を急がず楽しんでいきたいと思っています。

来週は「わたし」が大好きな、
われらがオーシャン師匠
グッドピープルなプロティアンでヨットなヒロさん(岡本比呂志さん)へバトンタッチ致します。

グラッチェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?