見出し画像

#3 リモートワーク at 鎌倉ThinkSpace

今回は鎌倉へリモートワークで訪れたときのことを書きたいと思います。ThinkSpaceというコワーキングスペースを訪れました。
ちょうど”鎌倉×ワーケーション ”でググったところ、”鎌倉ワーケーション ウィーク*”がヒットしまして、その中で写真からスマートな印象を受けた、ThinkSpaceへお邪魔しました。

*鎌倉ワーケーションウィーク‥コワーキングスペース活用だけなく、瞑想やキャリア相談などの体験も含め格安で体験できるキャンペーン。私が利用したのは9月でしたが、11/22-26でも実施予定とのことです。
https://kamakuraworkation.com/

■ThinkSpaceの概要
鎌倉駅から江ノ島電鉄で11分、稲村ヶ崎駅からおよそ徒歩5分のところにある古民家です。2階建てコワーキングスペースに特化しています。
終日のオフィス利用とマインドフルネス体験がついて、6,500円。
https://thinkspace.jp/facility/

■ThinkSpaceの仕事環境は?
まず稲村ヶ崎駅から5分ほど歩きました。
鎌倉という品の良い閑静な住宅街にひっそりとただずんでいることもあり、少し迷いました。。。
朝と言うことで利用者は私一人。ThinkSpaceオーナーの岩濱サラさんにご挨拶いただきました。入室時はNTTドコモと実証実験を進めていると言うdroppinというアプリで入室登録(退室もこちらのアプリで)
お客様とのMTGが数件入っていたので2階の個室を用意いただきました。
民家の一室という感じですが、周囲は木々が茂っており、窓を開けても心地よい、と感じました。Wi-fiも特に問題ありませんでした。
午後は気分を換えて、1階の共有スペースへ。こちらも落ち着いた雰囲気でよく集中できました。

画像1

画像2


■周辺環境は?
何とか仕事を切り上げ散歩へ。昼食は岩濱さんにご紹介いただいた、ヨリドコロ。
稲村ヶ崎駅から徒歩1分ほど。江ノ電が通る様子を眺めながら食事を摂ることでき、稲村ヶ崎のレトロ感を感じることができます。ヨリドコロは干物と卵ご飯が人気のお店で、14時頃に伺いましたが、かなり混み合っていました。注文したのはさばみりん定食(さばのみりんぼしが特に好きなのです)。サバは身が柔らかくて非常に美味しかったです。ヨリドコロではお客が自ら調理する卵かけご飯が人気です。白身をかき混ぜてメレンゲ状になったら、黄身を乗せて頂きます。日頃口にする卵と比較して、黄身が濃厚で美味しかったのですが、白身をメレンゲ状になるまでかき混ぜる作業は、体力的な意味でハードワークでした〜

画像3

画像4


また、ThinkSpaceは稲村ヶ崎駅の内陸側ですが、海側に5分程度歩くと海岸線沿いを散歩することができます。海の波音を聞くだけでも癒されますし、夕日を受ける江ノ島の景色も神聖であり、一見の価値ありだと思います。

画像5

■マインドフルネス体験とは?
最後に岩濱さんが主催するマインドフルネス体験に参加してきました。
20分程度の瞑想です。瞑想には大きく2種類あり、目を閉じて”良かったこと”、”感謝したいこと”などいわゆるオープンクエスチョンに思いを馳せる「発散系」、呼吸の数などを淡々とカウントする「収束系」があるそうで、今回は「発散系」にトライしました。マインドフルネス的なBGMも加わり、後半10分くらいは睡魔にかなり襲われた、というかやられていました。
ちなみに、いわゆる「収束系」の方が副交感神経優位となる傾向なるそうです。私も朝から晩まで、仕事に神経を集中して、休まらないので、一度リセットする意味で瞑想は効果的なのか、と感じました。

■どう感じたか?
稲村ヶ崎は安らげる街でThinkSpaceも快適な空間でしたが、移動も含めると少し忙しないな、と感じました。
既にご紹介した通り、稲村ヶ崎は海岸線に面しており、由比ヶ浜のようなビーチ周辺特有のリラックスした空気を体感できます。
また、定食屋、街中華、イタリアンなど人気の飲食店も多く、食事の満足度も非常に高いことが期待されます。
ただし、私は都内から移動しましたが、片道1時間半程度。近くて遠い、という印象を覚えました。
既に鎌倉はバケーションとしては大成されている街ですが、仕事を合わせるその点は解消できるかもしれません。ご興味のある方は11月にもキャンペーン(上述)があるそうなので、利用してみてください〜

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?