見出し画像

「腸活ワーケーション」3社協働で生まれた千曲市の新たな取り組み

画像8

こんにちは!
有限会社フレスコ・カンパニーで管理栄養士をしています白石芽依です!
株式会社 ふろしきやが主催する千曲市ワーケーション・ウェルカムデイズで環境と体に良いお弁当の提供をさせていただいています。

今回のnoteでは、2022年2月21日から5日間開催した千曲市ワーケーション・ウェルカムデイズにおける新しい取り組み「腸活ワーケーション」・「腸スッキリ弁当」ついてお伝えできればと思います!

腸活ワーケーションで体も心もリフレッシュ

年に4回ほど開催する千曲市ワーケーション・ウェルカムデイズはいつもテーマがあり、今回のテーマは「心も体も健康的に、リフレッシュしながら快適に働く」でした。

信州・千曲市の名産物はきのこや味噌、りんごなど整腸作用が期待できる食材が多いため、地域産物を活用した料理を堪能し、体を動かしながら仕事をする「腸活ワーケーション」が開催されました。

ウンログ×フレスコ×ふろしきやで生み出したお弁当

腸と健康を学んでいただく、「腸スッキリ弁当」

「腸活ワーケーション」では、腸が与える体と心への影響や腸内環境の整え方について、ウンログ株式会社CBO長瀬みなみさん(以下:長瀬さん)の講演がありました。

画像1

(ウンログ株式会社長瀬さんのお話しは腸活初心者さんにも分かりやすい)

もうひとつが株式会社ふろしきや広報坂下さんからの提案で、腸内がすっきりするお弁当「腸スッキリ弁当」を作ることになりました。ウンログ株式会社さんとコラボする機会をいただき、お弁当の内容を考えます。

お弁当をつくるにあたって、まずは腸が喜ぶ栄養素を含む食材とは何か、長瀬さんとお話をして食品や栄養素を学びました。

【腸にとって良い菌を増やす】発酵食品
【腸の良いエサになる】食物繊維・オリゴ糖

学びの中から、千曲市には腸に良い食材がたくさんある事を再発見しました!少しご紹介します。

■良い菌を増やす発酵食品
・野沢菜漬け
・味噌
・醤油豆
・醤油
・甘酒など

■良いエサになる栄養素/食材
【食物繊維】
・きのこ
・杏
・りんご
・高野豆腐
・切干大根など
【オリゴ糖】
・玉ねぎ
・はちみつ
・大豆など

以上の食材を使って完成したのがこちらの「腸スッキリ弁当」です!

画像2

(色合いにもこだわり、見て食べてたのしめるお弁当に)

今までにない腸活という視点でのお弁当作りでした。
ワーケーションというきっかけから、長瀬さんと食品開発ができたことで「腸スッキリ弁当」が生まれました。

画像3

(腸スッキリ弁当の説明を手書きで作りました)

千曲市ワーケーション・ウェルカムデイズで提供するお弁当には食材や料理の説明を添えています。今回は栄養素について丁寧に説明を入れさせていただきました。

ワーケーション当日は、長瀬さんの講演に参加をしました。
素晴らしい講演で惹きつけられ、学ぶことも多くありました。

・腸内環境が良いと仕事の生産性やパフォーマンスが上がる
・腸内細菌と腸の動きが重要
・良い菌を増やすこと、菌にとって良いエサが重要
・プロバイオティクスとプレバイオティクスが腸内細菌を元気にする
・腸の動きを良くするためのマッサージ
・湯治・サウナと腸内の変化
・自分の選択で腸内環境が変えられる

自分の体と向き合う機会になり、腸内環境を考える事で行動が変わります。
皆さんにも是非、体験していただきたいです!
長瀬さん、ウンログ株式会社の皆さん、ありがとうございました!

地元の生産者さん×フレスコ

お弁当・腸Goodな特産品MAP

今回、腸活プログラムに合わせて腸内細菌の良いエサとなる食材を探しに長野県千曲市にある飲食店や八百屋を尋ねていきました。

画像4

(お蕎麦以外にも品数が豊富、戸倉駅にある「かかし」さん)

食材について伺うと、扱っている食材や商品について皆さん心よくお話していただきました。地域の生産者や製造者の方との繋がりがあるからこそお弁当は出来ていると再認識しました!

画像5

(腸GooDな特産品MAP)

地域の生産者や製造者の方の想いをお弁当と共にこれからもお伝えしていきます。
いつもありがとうございます!

千曲市ワーケーション参加者×フレスコ

グリーンスムージー開発

腸活プログラムの中でグリーンスムージーの試飲会の機会をいただきました。
2022年4月22日に戸倉上山田温泉街にオープンする信州フローズンヨーグルト店「フロスタ」で発売予定の商品です。

画像6

商品開発中のグリーンスムージーを試飲後、アンケートに答えていただきました。

アンケートの結果
・スムージーに重視する点は健康面が60%、味23%
・味の評価について「おいしい」甘さについては「ちょうどよい」飲みやすさについては「飲みやすい」が最も多い
・意見として「おいしい」「粒感があり飲んでいて満足感がある」「口に残るのが気になる」「味がぼんやりしている」など

千曲市ワーケーション参加者の皆さんから商品開発のヒントになる情報や感想をいただいたので、これからの商品開発に繋げていきます。

千曲市ワーケーション参加者の皆さんありがとうございました!
商品が完成したら、是非飲みに千曲市にお越しください!

千曲市ワーケーションの魅力

画像8

(トレインワーケーションでウンログ長瀬さんと打ち合わせ)

私が感じる千曲市ワーケーションの魅力とは、日常や社内では出会うことの出来ない人たちと出会う事ができ、繋がり、そこから新しいものが生まれることだと思います!

参加するたびに、新しい出会いや学びがあります!
フレスコでは、ワーケーションでの学びを食事で介して参加者の皆さんに提案し、食を楽しんでいただけるように模索していきます!

すでに参加いただいている皆さんも
まだ参加したことのない方も
「千曲市ワーケーション」でお待ちしています!!

最後にいつも貴重な繋がりをつくってくださるワーケーション主催者、田村さんを含む運営者の皆さん、ありがとうございます!!

■腸活ワーケーションの様子
https://youtu.be/mzP1zdmnaWQ

■関連記事

参加者に届けるのは素材を活かした味と健康的なこだわり料理

環境を、人を癒す?!ワーケーション発祥「ジ・ビーガン」ってなぁに??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?