見出し画像

スペイン巡礼25日目:自炊Day

2018/9/14 Astorga-Rabanal de camino(20.7km)

5時過ぎにはまわりが起き出したので私も便乗。Astorgaはチョコレートが有名らしく、朝ホットチョコレートをいただくことに。アルベルゲからすぐのカフェが朝6時に開くので便利。

ブルゴスで経験済みだったが、やはりここもアメリカとかで飲むホットチョコレートよりはるかに濃厚!ほんとにチョコレートをそのまま飲んでるかんじwまあ甘すぎずおいしいけど!

静まり返るなんとか広場。巡礼者の姿はちらほら見える。街中こそサインを見つけるのが難しいので慎重に進む。

街を抜け、砂利道の一本道を辿る。ふと後ろを振り返ると、今日も美しいサンライズが拝めた。

平坦な道なのでみんなペースが早く、どんどん抜かされる。膝のためにも朝こそゆっくり歩かなきゃいけない私は、いつもどおりトボトボ進むしかない。

10km地点の小さい街のカフェで休憩。邪魔にならないよう、みんな店の前にバックパックを並べていた。私のバックパックにはお守りが付いているので、それを見た人が日本人?と話しかけてくれることがある。

またブラジル人グループと遭遇。向こうも「あ~またあの日本人の女の子だ~!」といった感じで、みんなニコッと挨拶してくれる。

はじめはともかく平坦な道を行く。特に景色は変わらないから少し退屈だが、足には優しい。途中から少しアップダウンがあった気がするが、思ったよりましだった。

12時頃Rabanal del Caminoに到着。近くのミニスーパーは、個人経営なのでかなり割高。缶ビールが1€と、通常の倍近くするけど、歩いた後のビールは我慢できないので課金。

共用キッチンで、昨日使わなかったトマトソースを活用しトマトツナパスタを自炊。ちなみに夜も同じメニュー。というか自炊は基本これしか作らない笑

某アメリカドラマに出ている俳優に似ているフランス人のお兄さんがどうも気になるが、話すタイミングがなかった。次こそは…と思っているうちに会えなくなりそう。

今日の二段ベッドは2つくっついていて、ほぼダブルベッド状態。隣は知らないおじさんだったけど、疲れているしもはや気にならなかった。

明日はついに山登り本番!どうか足が持ちますように。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!サポートいただいたお金は、パリ生活を生き抜くために使わせていただきます。