見出し画像

実際の学生のパソコンスキルについて

今までは
大学生はPCは使う機会がほとんどないスマホでなんでも出来ちゃう!
知りたいことは、大学で聞けば過保護になんでも情報提供してもらえる
卒論もスマホで書く!
結果、社会人になって、PCに苦戦する

しかし、緊急事態宣言以降、

大学の授業はオンライン化
通常の対面授業以上にレポート提出がある
情報は自分で取りにいかないといけない(誰も対面で声掛けしてくれない)と、状況が急激に変化しました。

弊社では、大学授業運営のみならず、大阪・あべのハルカスにて会議室の運営を行っています。ここでは、会議室運営チームよりリアルな学生のPCスキルについてアルバイトの学生の実例をご紹介します。

目次
はじめは何もできない見積ってなに?電話なんて出れない!
大学生に必要な情報授業ってなに?
PBL形式の授業で素早くスキルアップ

会議室運営チームでは大学生をアルバイトとしてチームに迎え、
電話対応、事務作業やメール対応等が主な仕事です。
ほとんどの場合が大学で学んではいるけど実践は初めてという学生です。 ビジネスメール・電話もイチからレクチャーしています。

はじめは何もできない見積ってなに?電話なんて出れない!

見積って何? メールの書き出しってなに?と不安そうです。しかし、実践してみるとめきめきPCスキルも上達!失敗もありますが、失敗から学ぶことも多くあります。失敗から自分で工夫し対策を練ってくる学生は、めきめき成長します。電話対応の敬語やビジネスメールなども併せて成長していきます。

電話も何回か取っていくうちにパターンがあることに気づいたり、大学で取得したMOS資格を活かし効率よくExcelを利用してみたり、学生自身で気づく事が多くあります。

大学生に必要な情報授業ってなに?

大学生に必要な情報授業はまさしくこれなのでは、、、

タイトルをつけるなら、まさに
「~実践を通して学ぶ~ビジネスで活用できる情報・キャリア授業 」

実際にお客様と接しますので正直スタッフは、少しヒヤリと思う場面もありながら見守っています。
必死に学び、教え方を考えながら繰り返しです。サポート役もとってもエネルギーがかかります。一生懸命成長する姿は頼もしく、素直な仕事ぶりは
信頼できるようになってきました。

PBL形式の授業で素早くスキルアップ

コロナ禍の今、大学生は必要に迫られ、PCスキルにおいて確実に向上する環境にいます。情報授業がオンライン授業になっている今、いつも以上に実務・実際の課題 に基づいたPBL形式の授業で素早くスキルアップしてもらいたいと願います。

自宅にPCがない学生にとっては、差が開いてしまう
苦しい時期になってしまう可能性があるのでサポートも必要になりますね。

インターンや夏期集中講座と称して「PCスキル実践講座」をやってみるのも面白そうですね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?