見出し画像

私が考える仕事を頼まれる人に共通する感情の扱い方🧚‍♀️

「あいこさんて落ち込む事ってありますか?いつも大笑いしているイメージしかないです🤣」

周りの人に聞かれる質問No1・・・🎉
一瞬七福神か(実際に顔が似ている)ロボットか何かかと思われてるかな?😇と思いつつも、この質問をされると自分の中で「やった🎉」と思うのです。

なぜならば、マイナス側の感情が露出していないという事だから。ではここで、読んでくださっている方に質問です🙋‍♀️自分が「仕事を頼みたい」と思う方はどんな人ですか?

鬱々としていたり😮‍💨急に元気になってみたり🤗MTGの度に機嫌や調子が違う人と、常に一定のご機嫌さを保って前向きな人😉
どちらも経験や能力値に差がないとすると・・・ほとんどの方が後者の方と仕事をしたいと思うのでは?(ちなみに私は圧倒的に後者の方を指名したい😂)

「ご指名人になるぞ!」と考えると、能力や経験値などスキルが大切だと思われがちですが、意外にも総合的な人間力が最も効いてくるポイント。その中でも「感情コントロール」は重要だと私は信じています💪ちなみに、周りにいる「ご指名人」は自分の感情と上手にお付き合いしている人がほぼ全員だったり💐

ここまで読むと🤔
「感情をコントロールするためにはどうすれば良いの?」という疑問が湧くかもしれません・・・🤔

これに対して、実際に私が行っていることは、たった2つ!

1. プライベートと仕事の感情を切り分けて考える
2. 自分の役割を自覚する

1. プライベートと仕事の感情を切り分けて考える
プライベートの感情ポケットと仕事の感情ポケット2つを持つイメージ。仕事が始まったと同時にプライベートの感情は忘れます。例え「喧嘩・失恋・傷付くこと」何があったとしても🥺そんな事をしたら自分のストレスになる😠という方もいるけれど、負の感情を長く引きずる方がストレスですし、負の事を考えていると更に落ち込んでしまうもの・・・🥺また、お金を支払うクライアントからしたら、その日あなたに何があったかは全く関係がないものなのです🥺(ちょっと辛いけど、仕事が終わったら気の置けない人にヨシヨシしてもらいましょう🥺)

2. 自分の役割を自覚する
負の感情が出てきた時は「私たちの役割はなんだろう?」と自分に質問してみてください😌心配してもらうこと、慰めてもらうことが仕事場での役割ではないはずです😌その場の役割を真っ当する事が仕事をする上での最低限の礼儀だと私は信じています💐

ちなみに、会社員として働いていた時も「あいこさんは仕事が頼みやすい」と言われ、気が付いたら重要なプロジェクトに混ざり評価も上々という事がありました。それは決して自分が秀でた能力値があったという事ではなく🙅‍♀️結局仕事を依頼する方も人間なので、共同作業したいと思える人からプロジェクトに入れていく、そんな事が理由だったりするのです。

これを読んでくださっている方々は、能力値が高く真面目な方多いと思います。もう十分技術やスキルはある状態なので「感情のコントロール」これを意識すると更に世界が変わって面白くなるかもしれません💐

こぼれ話
感情とは関係ない話ですが、年を重ねれば重ねるほどタカノフーズ「美味しいからこの笑顔」のおかめ納豆に顔が似てきている今日この頃😇縁起は良さそうですが、複雑な気持ちです😇

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?