見出し画像

今日のあなたは何点ですか


心理学で自分の状態を点数化する療法がある。

『今日の自分の状態は、何点ですか』
という問いを通して毎日自分を観察していくと、自分の波が掴みやすくなる。

『今日は調子が悪かった』
『今日は元気だった』

など、漠然と自分を振り返るよりも、

『今日の気分は60点くらい〜』

と点数で捉えることで、自分を客観視できたり、感情との距離を置きやすくなったりする。


その日の自分の状態だけではなくて、
モヤっとしている不安や恐怖にも応用できる。


点数をつけることで、
自分の内面と向き合いやすくなる。

ただ私の場合は、毎日自分がどのくらいの状態かを点数で判断することが苦手。😂

(不安に揺さぶれやすいので、楽しかった日でも低く見積もってしまいがち。笑)

なので、私は、自分の好きなキャラクターやアーティストの喜怒哀楽の表情の画像を見つけて、

印刷したり、
フォルダに保存したり、
壁に貼ったりして、

『今日は自分にとって、どんな日だったかな〜』

といつような問いかけを、
イラストを通して自分に聞いている。

自分を知る作業は、一つ一つ腑に落としていく地道な作業で、とにかく私は『しんど、、い、、』って感じることが多い。笑

『はい!自分の感情や思考と向き合いましょう!』

というのは、自分のことがわからない時は特に、しんどい作業だと思うんだ〜

だから何か自分の好きを通して、客観視してみるのがオススメ。

日々の自分を観察していくことで、自分がご機嫌な日だったり、調子が悪い日だったりの『波』がわかってくるから、

その波がわかってきたら、
自分の人生がより生きやすくなると思うなぁ。

(つまずいている人は。)

『自分を生きる』という覚悟が決まったとき、
無駄に背負っていた鎖が取れた感覚があった。

覚悟を決める=責任が付いてくるけど、
不思議だった。

一気に『自分』が軽くなったよ。

自分を知る方法は、人の数だけあると思うから、自分のペースで自分の毎日を生きよ〜🏄🏻‍♀️


★ *♬ ゜ ━━━━━━━━━━━━━━━━

最後まで読んでいただきありがとうございます♡॰ॱ
Thank you for reading my journal ☾

ハッピーな日でありますように:)
Hope have a peaceful day.

★ *♬ ゜ ━━━━━━━━━━━━━━━━



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?