見出し画像

ゴミ箱を捨てたら600ℓのゴミを捨てて、そこから得た事7

前回は寝室と押し入れについてお話しました。

物を手放すようになってから掃除をする事が減りました。ちょっと気になったら掃除機を5分くらいかけるだけで済むようになり、埃も以前より気にならなくなりました。

今回はリビングについてお話します。ここはどこよりも過ごしやすさを大切にしました。

昼間は仕事への活力を蓄え、夜は心と身体を癒す場所です。他がいくら整理整頓されていても、一日の要であるリビングが雑然としては気持ちも上がりません。

かと言って、リビングは自分がよく使うものが集まる傾向があるので、ここは気になったら整理しています。

全景

写真 2020-07-05 10 04 45

以前までは大きなカーペットがありましたが、汚れが気になる事と必要性が感じられなくなったので、思い切って捨てました。

今のところ無くて困った事はありません。カーペットは敷いてあって当然という価値観を一度、見直してみませんか?

洗濯物干し

写真 2020-07-05 10 04 52

洗濯物は手前、奥には自転車用のジャージや上着をかけてあります。

基本的に部屋着かスーツしか着ないので必要最低限の物のみ出しています。

ストーブ

写真 2020-07-05 10 04 59

今の季節は使わないのでコンセントを抜いてあります。黒い箱の中に靴下をまとめてあります。

オレンジ色の物はコードレスの掃除機です。もうこれ以外の掃除機は考えられないくらい、お気に入りです。

机回り

写真 2020-07-05 10 05 58

以前は透明なマットを敷いて、絵葉書やイラストカードを入れていましたが、noteを書こうと思った時に必要ないなと思い、取っ払いました。

右にある鞄は仕事用の鞄です。これも色々探し回って見つけた一品です。後日、紹介していこうと思います。

ここは食事も兼ねていますので、特にきれいにしようと心がけています。

楽器置き場

写真 2020-07-05 10 05 50

コード類がごっちゃになっていますが、ここでベースを弾いています。

このカーペットは本来、ロードバイクを部屋に置く際に敷いていましたが、今は車に積んであるので、ここに使っています。デザインもロックっぽくて丁度いいですね。

別の記事でベースやその周辺機器についてお話しようと思います。

メタルラック

写真 2020-07-05 10 05 38

このメタルラックは以前は寝室にありました。

配置を考えた際に「寝室は寝る場所。そこに棚は必要か?」と考えた時に寝室ではなく、リビングに置こうと決めました。

置いておく物も気持ちが上がるものや、大切なものだけに絞りました。おいてある物の紹介も、別の記事で紹介します。

メタルラックに入りきらなかったものは、押し入れに入れてあります。

おわりに

今回までに片付けのコツは私なりに紹介したので、この記事ではリビングの紹介だけになってしまいました。

何か気になる事があればお気軽にコメントで教えてください。

写真は散歩で撮りました。今日は久しぶりに暑い札幌です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?