見出し画像

朝活と夜活の話10

前回は二度寝をしてしまった時の朝活の内容をお話しました。

私の勤務時間の性質上、寝る時間が遅くなりがちです。

なるべく夜活は短くして、夜に出来る事は朝に回して、朝活を充実させていきたいと思います。

今回は、朝活の時に時間を意外と取られてしまうものと、その対処法についてお話していこうと思います。

Twitter、LINE

いわゆるSNSと呼ばれる物ですね。これは本当に時間があっという間になくなります。投稿を軽くチェックしているつもりが、1時間過ぎてしまっている事もあります。

私は就寝~朝活が終わる4時~11時まではスマホを極力使わないようにしました。

iPhoneなら「おやすみモード」で通知をオフに出来ます。「スクリーンタイム」では「休止時間」という機能で、常に使うアプリ以外はパスコードを入れないと使えないように設定が出来ます。

まずはスマホを極力使わないように設定する所から始めましょう。

そして、パソコンはネットを開いた時に最初に出てくるタブを「note」と「Google」だけに設定しました。

最初はnoteから始める習慣を身に着け、少しずつ今の生活リズムに合わせて、出来る事を増やしていきたいと考えています。

YouTube、AbemaTV

今ではテレビが無くても無情報を取得出来る時代になりました。

今までは、アマゾンプライム、ネットフリックス、ユーネクストに課金をしていましたが、節約の為、全て解約しました。

そして、無料で使える物を探したら、YouTubeとAbemaTVに辿り着きました。

動画はこちらが見ているだけで良いので、前述したSNSより時間が吸い取られていきます。便利なのは間違いないのですが、使い方を間違えると天敵となってしまいます。

私は視聴するときは再生速度を2倍速にしています。最初は聴き取れなかったりしたのですが、1週間くらいで慣れました。

そして、見るときは「朝活が全て終わった時」「夜に湯舟が溜まるまでの時間」に制限しています。

いつまでも観てしまうので、自身で区切りを付けて正しく活用すると良いと思います。

二度寝

一時期、睡眠時間を4時間30分にしていた時がありました。

結果としては、失敗でした。どうしても眠くなる時間があった事、睡眠の質が明らかに下がったのが理由です。

今は4時~11時の7時間睡眠に固定できるように生活を変えています。起床時間の固定化を進めていこうと思います。

おわりに

次回は朝活に欠かせないアイテムについてお話していこうと思います。

写真は昨日、ドライブで撮影した沙流川です。雄大な川でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?