見出し画像

ゴミ箱を捨てたら600ℓのゴミを捨てて、そこから得た事5

前回は台所についてお話しました。私の場合はガスコンロと炊飯器を手放したので、一般家庭と比べたらだいぶ少ないほうだと思います。

しかし、物を減らすのはあくまでも手段であって、目的ではありません。今ある物から必要な物をどれだけ選ぶ事が出来るかが、大事だと考えています。

今回は、脱衣所と風呂場を紹介していきます。

脱衣所

脱衣所も消耗品のストックで物が溜まりやすい場所です。私はなるべく徳用のものを一つだけ買うようにしています。

全景

写真 2020-06-21 8 33 37

なるべく目に見えるところには物を置かないように心がけています。

洗面台

写真 2020-06-21 8 45 43

以前は棚があって、洗剤等を置いていました。しかし、ごちゃごちゃしているのが気になったので棚ごと外しました。

棚があるだけで埃が溜まるので、だいぶすっきりしました。いかに家事を減らすかも大事なポイントです。

物を捨てるようになってから、自分のやりたい事の時間が増えたように思います。

以前はこうして、noteを書いたり、神社に散歩する余裕は無く、寝て食べて働くの繰り返しでした。朝活なんてもってのほかでした。

物を減らす事でやりたい事をやる時間が増え、生活様式そのものも変わります。出来る事から少しずつ始めてみましょう。

戸棚

写真 2020-06-21 8 37 13

詰め替え、洗剤、掃除用品は一式この中に入れてあります。まだまだ物が多いですね。

ウタマロクリーナーはこれ一本で家の中の掃除がほとんど出来るのでお勧めです。

風呂場

写真 2020-06-21 8 37 31

換気扇は基本的に回しっぱなしにしています。それだけでカビが繁殖しなくなりました。気になったときはウタマロクリーナーで掃除しますが、月に1度くらいでしょうか。

スーツを入浴後の風呂場に干すといいと聞いたので干しています。確かに、においは気にならなくなりました。

シャンプーとボディソープはドン・キホーテで容器を買いました。本当はオールインワンタイプの物を買おうと思いましたが、容量のわりに値段が高く、ロゴが気になったので見送りました。

黒がシャンプーで白がボディソープです。中身は徳用の詰め替えで安い物にしています。

シャンプーは以下の物を使っています。ドン・キホーテで買った時はもう少し安かったと思います。価格ドットコムから引用しました。ありがとうございます。

ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア 補修シャンプー 660g 詰め替え用 https://kakaku.com/item/S0000880727/

ボディソープもドン・キホーテで購入した物を使っています。URLが探しても見つからなかったので、商品名だけ紹介します。

たしか840mlで400円くらいだったと思います。コスパに驚きました。

ミツエイ WHITE FRAGRANCE MUSK BODY SOAP 840ml 詰替

おわりに

次回は寝室と押し入れについてお話していきます。

写真は3月に名寄に行った時に撮りました。肌寒い日が続きますが、体調に気を付けましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?