見出し画像

恐縮ですが育児中! 〈12〉 インフルエンザ


原稿の〆切直前、インフルエンザにかかってしまいました。

まず息子が罹患。大した事なく済んだものの、その数日後に今度は当方が発病してしまうという展開……。

この法定伝染病、「熱が下がっても数日間は登校してはならぬ」と定められているので、もはや元気でエネルギーがありあまってしょうがない息子と、今まさに発熱でぐったり衰弱しきった当方が、連日、家の中で同居しなければならない。

「何の罰ゲームですか、これは?」状態の日々。心底疲れ果てました…

というわけで今回は文字をまとめる気力が皆無なので、登校中止となったこの1週間の暮らしぶりをポンチ絵でご想像下さい。

いやはや、まったく恐縮です!


画像1


明和電機ジャーナル 第18期 第6号 (2012年3月15日発行) 所収, に加筆修整


いやあ、こんな事もありましたよ。親が病もうと、子どもはまったく容赦ない。 しかしインフルエンザもキビしいですが、いま新型コロナを患ったら、シングル家庭の暮らしってどうなるんでしょうね? ワンオペ育児はいつも薄氷を踏むような綱渡りライフであることを、病気になるたびに思い知らされるのは確かです。まあ、なんとかこれまでは運良く、切り抜けてこれましたけどね。



サポートありがとうございます! 応援していただけたら記事を書くモチベーションがグッと上がる単純な人間です。