見出し画像

とにかく旅に出ろ

当方が担当している多摩美術大学「映像論」講義は、毎年ちがった1つのテーマを決めて映画を選び、あれこれ語る内容。今年の4月から始まる講義のシラバスには、こう宣言した。

この講義では、年度ごとに一つのテーマを設定して映画を考察します。本年度のテーマは『映画と旅』。今日、世界は新型ウィルスや戦争といった様々な問題に直面し、個人が気軽に旅に出ることすら難しい時代になってしまいました。けれども我々には「想像力」が残されています。映画を通じて旅を擬似体験し、異文化に出会い、様々な問題を考えていきましょう。

授業のために選んだ14本の映画については、いずれまた語るとして。

授業の参考になるかなと思って、ふと「旅に関する格言」を探してみたら、じつにたくさんあるではないか。なんだか楽しくなってしまったので、試しに翻訳してみた次第。

● 観光客と旅人のちがい

'tourist'と'traveller'という単語、ここでは「観光客」「旅人」と区別してみた。

Tourists visit. Travellers explore.
観光客は訪問する。
旅人は探検する。

Unknown  不詳

Tourists don’t know where they’ve been, travellers don’t know where they’re going.
どこに来たか、わかってないのが観光客。
どこに行くか、わからないのが旅人。

Paul Theroux  ポール・セロー (作家)

The traveler sees what he sees, the tourist sees what he has come to see.
旅人は、見えるものを何でも見る。
観光客は、目当てのものだけを見る。

Gilbert K. Chesterton  ギルバート・K・チェスタトン (作家)

● 旅とは何か

旅にとりつかれた人は昔から、その魅力を言葉で表そうとしてきた。

Travel is the only thing you buy that makes you richer.
旅は唯一、買えば買うほどリッチになれる商品だ。

Unknown  (不明)

People don’t take trips, trips take people.
人が旅を引き受けるのではない。
旅が人を引き受けるのだ。

John Steinbeck  ジョン・スタインベック (作家)

Jobs fill your pocket but adventures fill your soul.
仕事はお金でポケットを満たしてくれるが、
冒険は魂を満たしてくれる。

Jamie Lyn Beatty  ハイメ・L・ビーティー (女優)

Travel makes one modest, you see what a tiny place you occupy in the world.
旅は人を謙虚にし、世界の中で自分が
どれほど小さな存在か教えてくれる。

Gustave Flaubert  ギュスターヴ・フローベール (作家)

We travel, initially, to lose ourselves; and we travel next, to find ourselves.
旅をすると最初は自分を見失うが、
次に旅した時は自分が見つかる。

Pico Iyer  ピコ・アイヤー (随筆家)

● 旅の困難

とはいえ、旅はやっぱり大変。魅力的だけど、めんどうくさいのも確か。

If all difficulties were known at the outset of a long journey most of us would never start out at all.
困難に遭うと最初からわかってたら、
誰も長旅になんか出ない。

Dan Rather  ダン・ラザー (ジャーナリスト)

A Journey is like marriage. The certain way to be wrong is to think you can control it.
旅は、結婚に似ている。
コントロールできると思ったら大間違いだ。

John Steinbeck  ジョン・スタインベック (作家)

No one realizes how beautiful it is to travel until he comes home and rests his head on his old, familiar pillow.
人はみな、家に帰って懐かしい枕に頭を乗せてから、
旅がどんなに素敵なものか思い知るのだ。

Lin Yutang - 林語堂 (言語学者)

● 旅の心構え

これから旅を始めようとする人への餞(はなむけ)として、
たとえばこんな言葉が贈られている。

Adventure without risk is Disneyland.
危険のない冒険なんて、
ディズニーランドのようなものだ。

Doug Coupland  ダグラス・クープランド (作家)

A good traveler has no fixed plans, and is not intent on arriving.
良い旅人は、計画を決めつけないし、
到着にこだわらない。

Lao Tzu  老子

It is better to travel well than to arrive.
到着することより、良い旅をすることの方が大事だ。

Buddha  仏陀

うん、うん、予定通りいかないのが「旅」。
でもそんな「旅」こそ、ずっと記憶に残るものだよね。

● とにかく旅に出ろ

そんなわけで、昔から誰もが言っている。「とにかく旅に出ろ」と。

Once a year, go someplace you’ve never been before.
1年に1度は、行ったことのない場所に行きなさい。

Dalai Lama  ダライ・ラマ

A ship in harbor is safe, but that is not what ships are built for.
港にいれば船は安全だが、
船は港にいるために作られたわけじゃない。

John A. Shedd  ジョン・A・シェッド (作家)

The world is a book and those who do not travel read only one page.
世界は1冊の本だ。旅をしない人は、その中の1ページしか読んでいないようなものだ。

Saint Augustine  聖アウグスティヌス (神学者)

Man cannot discover new oceans unless he has the courage to lose sight of the shore.
岸辺を見失う勇気がなければ、
新しい海は発見できない。

Andre Gide  アンドレ・ジッド (作家)

Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn’t do than by the ones you did.  So throw off the bowlines, sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover.
20年後、君はやった事ではなく、やらなかった事を後悔するだろう。船をつなぐロープを解いて、安全な港から出航しろ。貿易風を帆で受け止めろ。探検しろ。夢を見ろ。発見しろ。

Mark Twain  マーク・トウェイン (作家)

Go have a life. Live. Get laid, get into a bar fight. Get knifed in the fucking thorax. Lose all your money. Make all your money back. Jump into a train.
人生を生きろ。誰かと寝ろ。酒場の喧嘩に飛び込め。ナイフを突きつけられろ。あり金を全部なくせ。そして全部とり返せ。来た列車には飛び乗れ。

Guillermo del Toro  ギレルモ・デル・トロ (映画監督)


ここまで言われたら、旅に出ざるをえないよね!
とはいえ、コロナで海外に出たり戻ったりもなかなか難しいご時世。そこで……

● 旅は気から

そもそも旅とは「気の持ちよう」なのだ。
そう教えてくれる言葉を、最後に紹介しておこう。

The real voyage of discovery consists not in seeking new landscapes, but in having new eyes.
真の発見の旅とは、新しい風景を探すことではなく、新しい目を持つことだ。

Marcel Proust  マルセル・プルースト (作家)

Still round the corner, there may wait, a new road or a secret gate.
その角を曲がれば、待っているかもしれないよ。
新しい道や、秘密の門が。

J. R. R. Tolkien   J・R・R・トールキン (文献学者)

We all become great explorers during our first few days in a new city, or a new love affair.
新しい街や、新しい恋の最初の数日間は、
誰もが偉大な探検家になれる。

Mignon McLaughlin ミニョン・マクラフリン (ジャーナリスト)


どうです。遠くに出かけなくたって「旅」はできる。
そんな気がしてきませんか。

Once you have traveled, the voyage never ends. The mind can never break off from the journey.
ひとたび旅を始めたら、航海は終わらない。
心は旅から離れられなくなる。

Pat Conroy  パット・コンロイ (作家)


というわけで、機会を見つけて実際に遠くへ出かけるにせよ、日常生活の中で非日常の気分を持ち続けるにせよ、旅を求める心だけは、常に持ち続けていたい。そう思わせてくれる古今東西の言葉でした。。。


(2022. 3. 26)

ヲノサトル 公式サイト https://www.wonosatoru.com
ヲノサトル リンク集 https://linktr.ee/wonosatoru


サポートありがとうございます! 応援していただけたら記事を書くモチベーションがグッと上がる単純な人間です。