【毎週ショートショートnote】名探偵ボディビルディング
ボディビル養成合宿の責任者ジムが、浜辺で死んでいるのが発見された。
以下、合宿参加者の証言だ。
モリ田「前日に、ジムが神社でおみくじを引いたら大凶で。それで大胸筋を撃たれたなんて」
ムキ山「ジムの前に、僕もおみくじをひいたよ。浜辺から悲鳴が聞こえたときは、この合宿所に」
ニク谷「第一発見者は俺さ。ジムの近くには、奇妙な模様が描かれていた。ひし形のような形に、その内側に点がひとつ左に」
事件は解決です!
犯人はムキ山さん、あなただ!
おみくじを仕込むことができたのは、あなただけ。
アリバイですって?
見事なトリックだ。
あの悲鳴は、予め録音しておいたジムの筋肉の悲鳴。
タイマーをセットし、死亡推定時刻をずらし、アリバイを作った。
まだ、白を切る?
ジムが残した模様の正体。
これはある魚を意味します。
左に目があるのは『ヒラメ』。
そう、参加者の中で、最もヒラメ筋を鍛えたあなたしかいない!
(400字)
【副題】ペッパー警部の事件簿5 『時計じかけの筋肉』
今週も参加させていただきました!いつもありがとうございます!
さて、今週のお題。
書きながら、推理しながら、自分でも何を言ってるんだろう?と何度も思いました笑。
こうなれば、このまま勢いで物語に説得力を付け加えるしかないと、拙作のシュールな名探偵シリーズの続編で形にしてみました(今回がシリーズ5作目です)。
もし、よろしければペッパー警部シリーズの過去作とあわせて、どうか楽しんで読んでいただけますように!
この記事が参加している募集
文章や物語ならではの、エンターテインメントに挑戦しています! 読んだ方をとにかくワクワクさせる言葉や、表現を探しています!