見出し画像

【毎週ショートショートnote】理科室まがった

ある中学校の理科室が曲がるという異変が発生。
扉も捻れて中に入れない。

「俺様はリカデビル。ここから国の教育を曲げてやる」
イカの足のように試験管を顔につけた怪人が不気味に笑っていた。

『そうはさせるか!』
バイクに乗ったライダーが廊下を走ってくる。
そのまま、理科室に突っ込んでいった。

「貴様、何者だ!」

『俺の名はライダー。図面ライダーと名乗らせてもらう』
左手に図面、右手にペンを持っている。

『図面の乱れは悪。新しくひかせてもらう』

「改造理科人間たち、やってしまえ!」

蜘蛛標本男を蜘蛛の巣の図面を変えて倒す。
指先が犬顔のフレミングケルベロス怪人をあっちむいてホイで倒す。

『図面は完成した!リノベーキック!』
ライダーが空間に無数の蹴りを入れると、いつもの理科室に。

「覚えてろよ」
リカデビルが外へ逃げようとすると、全身が砕け散った。

『実験器具は持ち出し厳禁!良い子は真似するなよ!』

(400字)

【副題】新図面ライダー

今週も参加させていただきました!いつもありがとうございます!

数週間ぶりに余裕を持って(とはいえ前日ですが…)、毎ショのお題を形にすることができたのでホッとしています。

毎ショでは、今回のお題に対するアプローチをどうしよう?と悩んだとき、『オマージュ』という選択肢を発動させることも多々あります(素晴らしい作品やコンテンツにあやかれるときはあやかる)。

今回の物語も超バレバレだとは思いますが、『シン仮面ライダー』×理科室のイメージで書かせていただきました。

映画の個々の怪人のキャラクターやデザインがとても良かったので、毎ショでももっとたくさん怪人を書きたかったのですが文字数となってしまいました(笑)

そのときの毎ショお題と、そのときの話題作が、結びついたときには、こちらの場では楽しくまた形にしてみようと思います。

どうか楽しんで読んでいただけますように!

(↓過去に書いたオマージュ作品の一部です。ご一緒に楽しんでいただけたら幸いです)

【①はじめてのおつかい】

【②チェンソーマン】

【③THE FIRST SLAM DUNK】


この記事が参加している募集

文章や物語ならではの、エンターテインメントに挑戦しています! 読んだ方をとにかくワクワクさせる言葉や、表現を探しています!