マガジンのカバー画像

Life Cinematic 2004-2010

265
2004年から2010年にかけて書いていた映画エッセイをnoteにお引越し。 不定期更新。時間があるときにまとめて載せていきます。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

つま先立ち時代-キューティ・ブロンド-

大学の教養課程で在籍していた通称「Tゼミ」は、「国際政治・経済・社会の変容とメディア」と…

田中優子
3年前
2

結婚できない男-フォー・ウェディング-

最近、友人と話すと結構盛り上がる話題なのだが、阿部寛主演のドラマ「結婚できない男」。 私…

田中優子
3年前
1

めざめの時間-太陽-

朝は必ず「めざましテレビ」を観る。 正確に言えば、観ているというより、それをつけた状態で…

田中優子
3年前
1

12回以上の夏ー僕はぬけがらだけおいてきたよー

中学3年のとき好きだった男の子は、物心つくより前によくお互いの家で一緒に遊んだ幼なじみだ…

田中優子
3年前
5

冷蔵庫が来る-キッチン-

冷蔵庫を買うことにした。 理由は、単純にキャパが足りなくなったから。 転職をして、自炊生…

田中優子
3年前
7

意思ある結び目-秘密と嘘-

上の弟が生まれた日の記憶はないが、下の弟が生まれた日のことはしっかり憶えている。 私には…

田中優子
3年前
2

風の匂い-パンチ・ドランク・ラブ-

本当は1月に書いた記事なのだが、何かしら思うところあって、書いたまま掲載していなかった。 それは前職の最終出社に近い日、仕事帰りに、とある男友達と会った日のこと。 彼も私とちょうど同じ頃、転職をしたのだが、その日は双方共に引継ぎと身辺整理で時間を過ごした一日だった。 彼の転職先は、どういった縁か、かつて私が新卒で勤めていた自動車会社で、そんなわけで彼はまもなく愛知県への引越しを予定していた。 あれから、半年を優に越えた。 彼が新しい会社で働き始めて4ヶ月が経つ。 そんな彼

おもてなしとゆすらうめ-ALWAYS 三丁目の夕日-

日曜は、ブログがきっかけで知り合って結婚された、ブロガ-ご夫婦の新居を訪問。 かなりこの…

田中優子
3年前