見出し画像

ジムで受ける筋肉以外への刺激

こんばんは、今日もお疲れさまです。

今日は朝も記事を書きましたが、何にもない一日でした。一日中子どもと過ごし、間2時間ほどジムに行きました。

昼寝してくれた時間は僕も一緒に寝てしまい、来年度のことを考えることはできず、今また寝てるので少し読書タイムを過ごして記事を書いています。

ジムに行き始めて約1ヶ月で、スタッフがいる時間帯に行ったのは今日が2回目でしたが、毎回新規入会者がレクチャーを受けています。結構親子で入会のパターンが多く、逆に一人で入会に来ている人を見たことがありません。

そんな人気のジムなのですが、ガチマッチョ達の筋トレへの姿勢にすごく刺激を受けています。
別のジムから移ったので余計に気になるのかもしれませんが、多くのガチマッチョがメモ帳を携えて筋トレをしています。

メモ帳といってもおそらくA5サイズのノートで、セット毎にペンで書き込んでいる姿をよく見ます。

すごく真剣にやってるんだろうなあと感心すると同時に、なぜ紙のメモなのか?と疑問が湧いてきます。今どきスマホで筋トレ記録のアプリなんていくらでもあるのに不思議です。
ぼく自身ガチメモマッチョ達に刺激されて重量やセット数をメモするようになりましたが、スマホアプリでとっています。しようと思えば共有もできるし、カレンダー上で記録されて見やすいので何の不自由もありません。

となると余計に、ガチメモマッチョ達がなぜノートに手書きでメモを取るのかが気になります。
筋肉が発達していくにつれて、何かアプリではダメな理由が出てくるでしょうか。

今後もガチメモマッチョ達の観察も続けながら自分の筋肉にも刺激を与えていこうと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?