見出し画像

部活動でのWin-Win-Winなつながり

こんばんは。今日もお疲れさまです。

今日は半日部活の指導でした。運動部主顧問ですが、僕の教師としての働き方において部活の優先順位は低いです。
自分がやってた競技ではありますが、あまり専門性もなく高度な指導もできません。

そのためなかなか自分自身は指導の熱が入らないのですが、最近とても良い活動ができています。

以前に大会で知り合った方が社会人チームを作って活動されているのですが、活動頻度が月2程度でもっと活動したい、ただ体育館代もバカにならないし、予約の関係もあるので中々頻度を増やせない、とのことでした。

そこでうちの部活の生徒の指導もしてくれるなら、練習に顔出してくれて良いですよと伝えたところ結構みんな喜んでくれたみたいで、ここ1ヶ月ほど毎週1回その時予定の空いた社会人が来てくれるようになりました。社会人チームのメンバーはみんな高校時代にインターハイに出たりするような名門校の出身ばかりで、僕よりずっと専門性が高いです。

社会人メンバーは練習場所が得られて嬉しい、生徒は歳の近い人に高い専門性で指導してもらえて嬉しい、僕は安全管理のためにその場にはいるものの指導の負担は減って嬉しい、とWin-Win-Winの関係が築けています。

ひょんなつながりからこんなにみんなにメリットがある形が作れたことに驚いています。
色んなところにチャンスやキッカケがあるんだと気付かされるできごとでした。

それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?