マガジンのカバー画像

【教育】

73
幅広く、教育に関して
運営しているクリエイター

#私の仕事

【教育】振り返りができない教員

こんばんはー!20代の高校教師わやです。 ○ミスを認めない教員謙虚に誤りを認めて謝罪できる…

【教育】初めて学級通信を書いてみた

こんばんはー!20代の高校教師わやです。 今年度の新たな取り組みとして、学級通信を始めてみ…

21

【教育】目まぐるしい1週間

こんばんはー!20代の高校教師わやです。 今日は土曜にもかかわらず、部活の顧問会議でした。…

【教育】本当は、誰が言うかでなく何を言うかで物事が進んでほしい

こんばんはー!20代の高校教師わやです。 昨日も書いたのですが、学校では年度末に、その一年…

【教育】多様な視点から振り返って次に活かそう!

こんばんはー!20代の高校教師わやです。 年度末反省の時期です。学校では一年の取り組みを振…

【教育】楽するために頭を使う

こんばんはー!20代の高校教師わやです。 来年度もし担任を持つなら、やりたいことがあります…

【教育】組織のレベルはどうすれば上がるのか?

こんばんはー!20代の高校教師わやです。 昨日は人間のレベル論ということで、個人の話でしたが、僕自身が今気になっているのは組織のレベル論です。 そんなものがあるのかは知りませんが、組織にレベル自体はありますね、確実に。 なんとなく感じる違いとしては、 目標が共有されており、そのために動く↔︎目標が共有されておらず、バラバラに動く 見通しを持っている↔︎場当たり的である 業務の改善に余念がない↔︎業務の改善という意識がない 組織全体を考える人が多い↔︎自分個人またはその周

【教育×お金】休日の部活動ほど自分を安売りできる時間はない【時間単価】

こんばんはー!20代の高校教師わやです。 今日は、一日部活の練習試合でした。県下の8チーム…

【教育】また生徒たちが卒業していきました。

こんばんはー!20代の高校教師わやです。 今日は卒業式でした。昨年から完全な状態での式はで…