見出し画像

子宮筋腫手術のキロク⑧一番つらかった術後1日目

2021年3月に子宮筋腫と卵巣嚢腫の開腹手術を受けました。
初めての手術。忘れないうちに書き留めておこうと思います。
見出し画像はうちのねこ。

起きてすぐに立つ練習!?

2021年3月25日。術後1日目。
手術したらしばらく寝たきりと思ってたけど、今は違います。
術後1日目から歩く練習が開始!昨日お腹切ったのよ。。
体にはまだ管がいろいろついてるのに歩くんです。


朝6時、検温とともにベッドのリクライニングをぐいぐい上げられる。
看護婦さん容赦なし…と思ってたら、45度にも届かない状態で
車酔いのような目眩と吐き気。
そのまま90度まで上げられたけどすぐにもとに戻した。吐きそう。
後からその時の看護婦さんに聞いたら、顔色が真っ白だったとのこと。
手術後すぐは無理だよなぁ。ふつうにできた人すごいと思う。

咳が怖くてお水がぶ飲み

今日から水分を摂ることができるようになった。
なんとなく喉の少し奥がイガイガする。全身麻酔後の挿管のせいかも。
咳をする=腹筋使う=傷が痛む=死
なので、常にお水かお茶を飲んでいた。
ここでペットボトルストロー大活躍。100均で買って本当によかった。
寝ながら水分摂れるって本当にらくちん。

画像1

セリアで買ったしろくまのペットボトルストロー。
頭を上げるのが辛いので、この写真を撮るだけで精一杯だった。

今日は足のポンプを取ってもらえた。ずっとシューシュー音が
気になっていたので静かになってうれしかった。

2回目の歩く練習も撃沈

昼過ぎに看護婦さんが再びやってきて立ち上がる練習再開。
頑張ってベッドに座るところまでできた!そこまでで限界…
車酔いのような気持ち悪さ、目眩、血の気が引く感じが押し寄せてくる。
結局、術後1日目では立ち上がることすらできなかった。
「歩く」という目標を達成できなかったことはショックだった。

痛みがピークで手術を後悔

術後の痛みのピークは術後1日目のこの日だった。
夜にとうとう我慢できなくなりナースコール。
硬膜外麻酔の追加は吐き気が出るので、点滴の痛み止めを入れてもらった。
点滴の後はぐっすり眠れるくらい痛みが消えた。

お腹の傷が痛いので寝返りがうまくできず、上半身に余計な力が入ったのか
筋肉痛のような痛みが肩周りに出始めた。背中や腰、お尻も痛い。
発熱のせいなのかなんとなくだるさも出ていて、とにかく辛かった。
おまけに生理が開始したような感覚まで。なんてことだ。
つらみが重なって、どうして手術なんてしたのだろう…と初めて後悔した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?