見出し画像

小説『ワンダリングノート・ファンタジー』(11)無我夢中で

Chapter 11


 水面が大きく波打った後、金色の斧は再び池の中へと深く沈んでいった。レナは咄嗟の出来事に慌てふためいたが、やがて落ち着きを取り戻した。池のほとりで釣り竿を持ったフォーマルな男性は、驚いた様子で彼女に言った。

「いやいや、君は力持ちなんだね! 片手であの斧をぶん投げちゃうなんて!」

「わかりません⋯⋯無我夢中でしたから。私の手が、金色の斧に吸い付くように、自然と⋯⋯」

 両手でかろうじて持てる重さの斧を、右手だけでいとも簡単に池に投げ入れてしまったレナは、自分自身の行動が信じられなかった。火事場の馬鹿力のようなものが実際に存在するのかと、彼女は困惑していた。

「私の幼馴染の男の子が、黒い魔物のような影に襲われてたので、つい⋯⋯」

「僕には何も見えなかったけど、君のその様子を見ると、嘘じゃないみたいだね」

 レナには、池の中に怯えたトムの姿がはっきりと見えていた。それはホラー映画の一幕のような緊迫感で、実体のない化け物のような存在と共に映っていた。彼が「絵本」のページを見せられ、それに触れようとしている様子が彼女の心に強く焼き付いていた。

「絵本⋯⋯何で、『触れちゃダメ』なんて言ったんだろう⋯⋯? 私、何かとても大事なことを忘れてしまったのかも⋯⋯」

 急な疲労感に襲われたレナは、先ほど男性が釣り上げた金色の斧のことを思い出し、申し訳なさそうに俯き、謝った。

「あの⋯⋯すみませんでした。せっかく釣り上げた斧を、私が⋯⋯」

「ああ、全然問題ないよ! 「斧」には間違いなかったけど、それは僕が探していたものじゃないんだ。それにしても、このAI釣り竿の精度はかなりのものだよ!」

 予想外の出来事が重なった事で、レナはこの男性に対する不信感がいくらか和らいでいた。彼の言葉に反応して、ゆっくりと尋ねた。

「そのAIって、「Artificial Intelligence(人工知能)」技術の事ですよね?」

 レナはトムが書く小説の内容から、それについての知識をぼんやりと得ていた。彼女の質問に、男性は難しい顔をして答えた。

「ん〜、人工知能って何だい? それは?」

 レナは自分が英語の意味を間違えたのかと思い、恥ずかしくなって口ごもった。

「確かに⋯⋯それでもAIの省略にはなってるけど、聞いたことないな? ちょっと違うんだよね」

 男性の言葉にレナの好奇心がさらに刺激され、少し追求する気持ちで質問を続けた。

「でも、さっき『検索』してるって言ってませんでしたか?」

「そうだね。でも、これは『Artistic Illusion(芸術的幻影)』と呼ばれる技術で、その略称さ!」


I might have forgotten something very important...


第10話     第12話

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?