見出し画像

持続可能のカギは「セレンディピティ」


今月から
womomラボの老舗コンテンツ(?)
『もぐもぐトーク』をリニューアルしました。(第一・三水曜のお昼40分間オンラインzoomを活用)


元々
みんなが昼休みの時間帯を有効活用して
もぐもぐしながら交流できたらいいなと
思って始めたコンテンツでしたが

オンライン朝礼「同僚タイム」ができて
少し重なる部分が出てきて
変えたいなと思ってのリニューアル。

「同僚タイム」北海道新聞などにも掲載されました↓




メンバーの一人にスポットをあて

仕事のこと
プライベートのこと
大切にしたい価値観
興味のあるテーマ

などを
みんなもぐもぐしながらトークしてます。


今すぐ必要ないけど必要な知識

今週は
「親の介護」がテーマでした。

今日集まったみんなは
これから向き合うことになるかもしれない
人ばかりでしたが

今向き合っている
過去に向き合った
というラボメンバーさんもいます。

多様な人が集まると
気づきや学びも深い。


会社員ウーマムさんも活用できるように
昼休み時間の開催で
アーカイブも残してます。



今すぐじゃなくても
今のうちに頭の片隅に入れといたほうが
いいことって結構たくさんありますよね。

「セレンディピティ」

お恥ずかしながら
最近まで私も知らなかったのですが


もぐもぐトーークや同僚タイムで
私が大切にしてきたことは
まさにセレンディピティなのです。


今すぐ必要ではないけど
偶然知り得たことは
生きていく上での糧になる。

必要になりそうだなって時に
気づくことができる。

そして
今すぐ必要になったとき
慌てなくて済む。

今すぐ必要ではないけど良質な情報を持っておくことは人生において大きな価値がある。
また、その良質な情報を自分自身だけで得ようとするのは難しい。


いい仲間のいる場にいるだけで
良質な情報が自然と入ってきます。



「毎日10分、会話が変われば人は変わる」



持続可能なウーマムを目指すみなさんに
セレンディピティを
今から活用してほしいと思います。

交流コミュニティwomomラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?