見出し画像

男性向けの妊活セミナーやります!

妊娠検査薬って使ったことありますか。女性の尿検査で、妊娠しているか(陽性)していないか(陰性)がわかるやつです。

妊娠検査薬で、陰性が出たときってどんな気持ちでしょう。

妊娠を望んでいればがっかりするでしょうし、妊娠を望んでいなければホッとするかもしれません。

いずれにしても、妊娠検査薬を使うときって、心の揺れや不安、緊張が伴うと思うんです。でも、多くの場合、それらを女性が一人で受け止めています。

妊娠は、男性と女性ふたりのことであるにも関わらず、です。

WOMENCANFLYでは、かねてより、妊娠や出産は女性にとって、人生において重要なライフイベントあるいはターニングポイントであると位置付けてきました。

それは、子どもを授かりたいと思う人だけでなく、子どもを望まない人にとっても同様です。

なぜなら、タイムリミットがあるから。こればかりは、医学がどれだけ進歩しようとも、20年30年待ってくれることはありません。

じゃあ、若いうちなら大丈夫かというと、決してそのようなことはなく、不妊で悩む人は、本当に、本当に多いのが現状です。

そこで、私たちはこれまでに妊活プラットフォームを運営するルミラスさんと一緒に、「妊活」をテーマにしたセミナーを開催してきました。

妊活とは、不妊治療とイコールではありません。まだ子どもを望んでいない段階からでも、もっと言えば、まだパートナーがいない時からでも、いつかは子どもを授かりたいと思ったときからスタートできるのが妊活です。

具体的には、妊娠の仕組みを知ることや、妊娠しやすい体づくりを行うことも含まれます。すでに基礎体温を測ったり、生理周期を記録している方もいるかもしれませんね。

でも、これらもやっぱり、多くは「女性」が主体です。それもあって、妊活セミナーに参加してくださった方の男女比率は、女性が100%でした。

でも、でも、これって女性だけが知っていたら良いことなのでしょうか。

女性だけが取り組むことなのでしょうか。

きっと違うはずです。

しかし、ルミラスの妊活コーチの方の話を聞き、自分も何かアクションを起こしたいと思っている男性がいること、でも何をしたら良いのかわからない男性がいること、やるべきことはわかっているけど勇気が出ない男性がいることも分かってきました。

そこで、もう一度ルミラスさんとコラボして、再び妊活セミナーを開催することにしました。

今度は、思い切って、男性向けに行います。男性向けの妊活セミナーは圧倒的に少ないのですが、絶対に必要だと確信しています。

詳細は下記の通りです。

・日本語版セミナー日時:
  2021年8月22日(日)
  日本時間/14:00~
  シドニー時間/15:00~
  クアラルンプール時間/13:00~

・予定時間:1時間半
  妊活コーチ(助産師)によるセミナー + 質疑応答

・オンライン開催
  当日はZOOMで配信します。
  申し込んでいただいた方に、当日セミナー配信用のURLをメールでお送りします。 
  ※顔出しはなくてOKです!
  ※万が一、当日参加できなくたなった場合も後日録画を共有いたします。

・参加費:無料

ちなみに、英語版の開催もあります。
申込や詳細はこちらからご覧ください!

https://what-women-want-men-to-know-about-fertility-tickets.peatix.com/


最初の話に戻りますが、私は妊活中に妊娠検査薬の陰性を見ては、いつも一人で落ち込んでいました。でもある日、陰性だった検査薬を泣きながらゴミ箱に捨てる様子を見つけた夫が抱きしめてくれたことがあります。その日を機に、ふたりでたくさん話し合い、不妊治療を始めました。この期間、夫にどれだけ救われたことか。

妊活は、パートナーとふたりでするものです。

だからこそ、パートナーと一緒に参加していただけたら嬉しいです。参加をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?