見出し画像

ワーママQOL アップnote       ワーママの人生設計の方法&ヒント

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*

Welcome to まいnote! はじめての方も再来訪の方も心から嬉しく思います✨
最近次男(1歳)に何か言うと「ぶぶ~っ」と不正解音出されて、ちょっと面白くも悲しい
時短ワーママまいです♥(長男に仕込まれたらしい)    

1つ前のnoteで、マミートラックから自分が脱しつつある流れを書いたけど
具体的方法&論とかすっとばしてたから
厚労省のツールとか合わせて載せます!

思い描く将来像や悩みは人それぞれだと思うけど、何かしら人生キャリア(人生設計)考える上で、今のモヤっとが薄くなるといいな~と(^^♪
(転職しようと思ってるか、そのまま社内で頑張るかによっても変わってくるけど)

キャリアコンサルタント視点(→えらそうに言ってるけどまだ試験前)
としては
「キャリアスパイラルアップの為の6ステップ」ってのがあってね

まぁ本当はキャリアカウンセリングとかしてもらった方が、自分に必要&適正なステップが分かると思うんだけど、自分で考えるのもあり!
(→一応マザーズハローワークで無料相談できるけど、主に対象は転職や復職ママって感じなんだよね・・

あとは、「キャリコンサーチ」っていう国家資格キャリアコンサルタント取得者の登録&紹介サイトがあるから
そこから、利用地域&各人の得意分野の「女性支援」→「復職支援」「活躍支援」とかを選択したら、個別依頼できるキャリコンも探せるよ

(民間でも個人へのキャリアカウンセリングサービスしてるとこもあるしね)

①自分を知る(自己理解)→何をしたいか分からない…モヤモヤは主にここ!

②職業&職務内容&キャリアルートを知る(仕事理解) 

③キャリアに通じることを実体験する(啓発的経験)

④キャリア選択に関することを決める(キャリア選択に関わる意思決定)

⑤④で決めたことを実行(方策の実行)

⑥実行したキャリアステップや新しい仕事に慣れる(仕事への適応)

で、ざっと書いたけど、じゃぁどうすれば?って感じだよね( ;∀;)

特にマミトラにはまったり、ワーママになってからモヤモヤしてる場合
会社の状況にもよるけど、こんな感じが予想できる
(※会社側&上司&夫じゃなく、あくまで自分に焦点を当てて考えるケース
あまり決めつけない方がいいんだけどね…(;'∀'))

①今まで(独身&子ども産まれる前)と環境が大きく変わった(働き方、家庭環境等)→自分の価値観や立場が変わった→それによる葛藤や違和感

②子どものこととかで手いっぱいで漠然と将来像が描けない(もしくは考える暇がない)

両方自己理解なんだけどね
それぞれワーママ①②解決の為のおススメツール↓↓

※②に関しては、これ参考に自分でノートに書いてみるだけでもいいかも

キャリアアンカー診断 ※無料のサイト
自分の働く上での今の価値観を知ることで 何を大事にしたいかがわかる →働き方や目指す方向性が見える


ライフキャリアレインボーワークシート ※厚労省 2つ目のやつ

現状整理(今~未来における役割の見える化)



③子どもと自分の年表表 ※厚労省 無料ツール 

現状整理&未来視点
子どもの年齢&自分や家族の状況から逆算して考える
(2枚目の子ども&パートナー年齢記入して1枚目の自分の年齢の横に切って貼る)


あとは、育休セミナーやキャリアセミナーに参加してみたり
他の働き方や仕事してるママ友とかの話を聞いてみたりとか(自己理解&啓発的経験)

結婚してる人やワーママの場合、人生キャリアを考える上で
夫婦の家事育児分担とか、子どもの年齢や親の状況(どれだけ頼れるか)
なんかも絡んでくる→自分だけの問題じゃない場合が多いのが
難しいところなんだけど、ね( ;∀;)

→本当はパパ側にも当てはまることなハズだけど
現実的には、悲しいかな ほぼママ側の問題になっていることが多い。。

と、いうことで!まとめ~

note1でも書いたけど
多くのワーママは子どもの安全&安心を考えながら自分のキャリアを模索してると思う

勿論そこも大事なんだけど…ど!!!


でも、もしそれでモヤモヤしたり何だかな~と
「私幸せ感」が薄れてるようなら、自分が犠牲になりすぎてるかもしれない(日本の場合母親ならこう、という社会や親の固定概念が強いしね)

自分達のエゴ優先なのとは違うけど
パパもママも自分を大事にして幸せなのが、子どもの笑顔にもつながると
私は思ってる

今苦しくてもそこで藻掻いてることは、きっと次につながる
(私もその都度葛藤ある…)
そもそもモヤモヤしてて葛藤してるってことは
見えてないだけで、目指したいものや方向があるってことだと思うし

大事なのは
「キャリアは自分でつくっていく!」っていう意識
あなたの人生は誰のものでもないし自分しか描けない

年齢重ねてくと抱えるものが多くなってくるから、身動きとり辛くはなる
でも、そーゆうのとっぱらって
「まず自分はどうしたいか」素直な気持ちを考えてから
現実的なすり合わせをしていきたいよね♥(私はそれ苦手☆)

と、言いつつ 夫婦間の家事育児分担的なところも
ワーママ人生キャリアと切っても切り離せないから、それについては
別でまた書こうかな…

最後まで読んでくださりありがとうございます♥

ちょっとキャリア視点が続いたので
次回は健康テーマで書きま~す!また来訪してくれると嬉しいです♥

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

もし良ければTwitterもよろしくです♥

https://twitter.com/QOL99963810/status/1257939131570634763


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?