見出し画像

BtoBマーケティングに強くなった理由

ウーマンズは、女性ヘルスケア領域に特化したシンクタンクカンパニーとして、コンサルティング事業/ビジネスメディア運営/イベント企画/BtoBプロモーションを行う会社です。10年以上にわたり女性ヘルスケア領域でBtoB事業を展開しています。BtoBマーケに強くなった背景を含め、ウーマンズについてご紹介します。

4つのBtoB事業

①コンサルティング

コンサルティング事業では、主にナショナルブランド様を中心としたヘルスケア関連メーカー様の商品開発や販売戦略のお手伝いをしています。

②ビジネスメディア運営

女性ヘルスケア領域に特化したビジネスメディア『ウーマンズラボ』を運営。豊富な情報量や分析力を活用して他、業界向けの講演登壇、女性ヘルスケア白書の発行、ステアリングコミッティの受託、社内研修の受託を行っています。

業界団体主催イベントや展示会などで、業界の皆様向けに女性ヘルスケアマーケティングについてお伝えさせて頂いてます。

「女性ヘルスケア白書2023年度」は、'23.4月のリリースから2か月で約900社様がDL。まだの方は以下からダウンロードできますのでぜひ!

③イベントの企画受託・主催

「女性ヘルスケア」をテーマに、2022年は以下の企業様とタイアップイベントを開催しました。

  • 大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店×ウーマンズ

  • 蔦屋書店×ウーマンズ

  • イオンモール×ウーマンズ

  • 朝日新聞社×ウーマンズ

  • 健康博覧会×ウーマンズ(以下動画と写真)

2023年2月には、東京ビッグサイトにて「女性特有/男性特有の健康課題を解決するソリューションを持つ企業が集結する、ジェンダード・イノベーションEXPO」を開催(健康博覧会×ウーマンズ)。多くの法人来場者でにぎわいました。
ご出展頂いた企業の皆様
ジェンダード・イノベーションEXPOと連動させた「ビジネスカンファレンス」も3日間で開催。たくさんの企業の皆様にご参加頂きました。

いずれのイベントも、当社の役割りは企画実行と企業誘致。例えば、大丸松坂屋百貨店さんとのイベントでは3か月で、企画を立案しながら60社を集めるミッションが。無事、花王さん、ミクシーさん、クラシエさん、ピップさん、塩野義製薬さん、ニッセンさんなど大手企業からスタートアップ企業まで、期日内に60社様を誘致することができました。3か月で60社って「普通では?」って思われるかもですが……こちらのイベントは全社様から出展料金を頂く形だったので、60社様を集めることは簡単ではありませんでした。

イベント事業では当社が主催するケースもあり、「業界人の学びと集いの場『ウーマンズ・ミートアップ!』」というネーミングでコミュニティを運営しています。こちらも大手企業からスタートアップ企業まで、現在約1,400名様にフォロワーいただいています。

矢野経済研究所様と当社で開催したオンラインとオフラインのハイブリッドイベント。850社以上の方がお申し込み。ほとんどの方はオンラインご参加でしたが、会場には約40名の方々にお越しいただきました。シンポジウム終了後はネットワーキングを1時間開催。

④ヘルスケア業界に特化したBtoBプロモーション

当社ウーマンズが保有する「BtoB特化の3媒体+業界人向けコミュニティ+東京ビッグサイト開催展示会」を活用して、ヘルスケア法人へのPR・取引先開拓・リード獲得を目的としたプロモーション支援も行っています。当社ならではの業界への情報発信力と豊富な法人ネットワークを強みにしています。ご関心ある方はコチラをご覧ください。


そんなこんなで、当社ウーマンズはシンクタンクカンパニーとして「女性ヘルスケア領域に特化した調査研究」を基礎業務に、様々な企業様とお仕事をご一緒させて頂いてきました。その結果、気づいたらこの領域における法人ネットワークを幅広く持たせていただける会社になっていました。

そもそも、法人ネットワークは皆無だった

今こそ女性ヘルスケア領域の法人ネットワークを幅広く持つ会社となり、「どうやって新規取引先を開拓すれば良いのか?」「リードを増やしたいがどうすればいい?」「法人を集めてほしい」といったご相談をいただくようになりましたが、BtoB事業を開始した頃は「ヘルスケア領域の法人ネットワーク(データ)は、ほぼ皆無」「予算も無い」「BtoBマーケティングのノウハウも当然ゼロ」。でも「ヘルスケア法人に売るモノだけはある😸!」といった状態でした。

試行錯誤しながら、長い時間をかけてBtoBマーケのノウハウを積み上げた

ではその状態から、どうやって「法人ネットワークに強い会社」になったのか?というと、たくさんの試行錯誤の中でBtoBマーケティングのノウハウを積み上げていきました。

法人集客、頭を使うことしかできなかった

ノウハウもデータも予算も一切無い状態。できることといったら、頭を使うくらいーー。実は、それが良かったのかなぁと思っています。頭に汗をかくことくらいしかできないため、毎日BtoBマーケティングを研究・熟考、即実践し、PDCAを高速で回し続ける。それを何年も継続してきたことで、当社独自の「成果に確実につながるBtoBマーケティング」の手法が積みあがってきたように思います。

多くの企業の現場に入ったからこそ法人ニーズが蓄積された

同時に、BtoC事業を行う企業様のコンサルティングを行う中で「各社はどうやって、取引先を見つけるのか?」「どういった取引先を好むのか?」「どんな切り口だと関心を示すのか?」という、リアルな現場に百戦錬磨で入ってきたからこそ知り得た「法人ニーズ」も社内に定性的に蓄積されています。

メルマガや講演登壇後に頂く意見も貴重な情報源

8年ちかく運営している「ヘルスケア法人向けのメルマガ配信」に対するご意見やご感想。業界向け講演の後に頂くご聴講者様からの意見などなど(ご参加者様のうち、平均で約50~60%の方々から感想を頂いてます)。これらも、実は私たちにとっては法人ニーズを正確に把握する貴重な情報源です。

今でこそ、たくさんの試行錯誤があったからこそ大量のノウハウを積み上げてこれましたが、一方でかなりの時間とお金を使ってきました。もし私たちにBtoBマーケティングのノウハウがあったら、きっともっと短距離で進めたのだろうと思います。

簡単ではないが、少しのノウハウで成果に変化が出るのも事実

BtoBマーケティングは決して簡単ではないですし、BtoCマーケとは異なる複雑なマーケ設計が必要となってくるのですが、でも「ちょっとしたノウハウ・コツ・知識」があるだけでも、成果が全く変わってきます。ここがBtoBマーケティングの面白いところでもあります。

ヘルスケア企業各社を支援するBtoB企業様の商品やサービスが、少しでも多くの、そして少しでも早い段階で、ヘルスケア業界の中で広まっていきますようにーー。 私たちが積み上げてきた「ちょっとしたノウハウ・コツ・知識」を、当noteで皆様にお伝えしていけたらと思ってます。noteは地道に更新していきますが、何か一つでも皆様のBtoBマーケティングのヒントにつながれば幸いです。

【お知らせ①】'24.2に東京ビッグサイトで展示会開催!出展社募集中

2024年2月に、東京ビッグサイトにて「女性特有/男性特有の健康課題を解決」をテーマにしたBtoBイベントを開催します。女性向けor男性向けのヘルスケアソリューションを持っているが、法人開拓でお悩み中の企業様はぜひご出展を。会期中3日間で、100件の商談突破も可能です(2023年2月開催時の出展社実績)!


【お知らせ②】法人向けPR/取引先開拓/リード獲得についてのご相談

女性ヘルスケア業界向けのBtoBプロモーションのご相談をご希望の方はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?