見出し画像

個性的で最高の戦略メンバー紹介 #1 / 運営 水藤

代表 水藤麻美 / 4年目にむけての期待と挑戦、そして今までの感謝を込めて
--womanプロティアン代表 として今まで・今・これからの想いのカタリバ


◆“声を発する”というシンプルなアクションによって、未来が動き出す

「家事・育児・仕事の∞ループから脱し、新しい自分へ挑戦したい…」(←この思いはこちらに綴っています)、その想いが実現に向けて動き出したのは、自身の “声を発する” ということがきっかけでした。とてもシンプルなことだけど、これまでの私は自身の想いや声を、発することなく押し殺して我慢していたのだと思います。

そうして誕生したwomanプロティアンの会員数が100名を超えだした辺りから、コミュニティには共に運営に携わってくれる “力強い仲間=戦略メンバー” が集まってくれるようになりました。もちろん… そのきっかけも「一緒に活動できる仲間が居てくれたらなぁ」と、声を発したことから始まっています。

声を発したら続々と集まってくれたお仲間。わぁーい!うれしい!!と声を上げ喜んじゃいました!


個性的で最高の戦略メンバーの協力が、womanプロティアンを「家庭でも仕事でもない“3つ目の居場所”」として、より確実なものにしてくれました。

◆ 『実感! 日本語は表現力を整えることで、伝達力が何倍にも強化される !!』

これは、フリーアナウンサー 三須亜希子さんに、私が抱いた第一印象です。

今でも覚えていますが、戦略メンバーとしてお仲間になった際、三須さんは「“家庭でも職場でもない3つ目の居場所”であるwomanプロティアンの魅力は、日常では出会うことがない人と繋がり、視野を広げられることだと思うのです。」「戦略メンバーとして、もっと多くの人に“ここに3つ目のコミュニティがあるよ”と、発信していきたいです。いつもは、司会者やインタビュアーとして、話すことを通して想いを発信しているけれど、womanプロティアンでは文章を通して想いを発信してみたいです。」と、柔和な顔で力強くストレートな想いを語ってくださいました。

そして、実際にXアカウントの立ち上げ・戦略的運営の担当に挑戦して頂けたことで、womanプロティアンのXアカウントは600名を超えるフォロワーを獲得するまでに成長ました。
►X:公式 womanプロティアン https://x.com/womanprotean

御朱印好きでもある三須さん、「かわいい御朱印めぐり」という本も出版されてます

►三須さん紹介動画|三須さんへのインタビュー(2024年3月撮影)

◆「やはり! 組織で部下後輩から頼られるって、本質が大切なんだ!!」 

これは、不動産組織の管理職  藤野美紀さんに、私が抱いた第一印象です。

womanプロティアン 戦略会議 第一回の場で、藤野さんは「私は、組織で、部下や後輩とキャリア面談をやるのですが、女性がライフイベントを含めたキャリアで悩むことが多いと感じています。相談を受けた際に、どれだけ具体的な助言や支援ができるかは、上司である私の経験に比例すると思っています。」「womanプロティアンは、組織の枠にとらわれることなく多様な女性が集うので、“生の声” から刺激や学びを得られることにとても期待しています。」「実は、私自身も直面するであろう更年期の分野に興味があります。」「管理職の私も悩むことがあって…私も誰かに応援してもらいたいのが本音。もちろん私も誰かの悩みを応援したい。そして一緒にどんどん挑戦もしたい。これが実現できるって、今までなかった感覚です。」と、じっくり考えながら丁寧に想いを語ってくださいました。

更年期の分野に関して、継続されている各種資格や学びを私たちにも共有して頂けています。更に、noteでwomanプロティアンのアカウントを取得し、担当を頂いています。
►note:公式 womanプロティアン https://note.com/womanprotean

どなたにでも平等に丁寧に優しく関わる藤野さんは私の憧れです

≫藤野さん紹介動画|藤野さんへのインタビュー(2024年3月撮影)

◆そして、まだまだ、もっともっと、繋がりは増えて行くのです!!

もう、おわかりだと思います。私の未来が動き出したのは、何も私がミラクルwomanだったからでも、ハイスペックママだったからではありません。自身の “声を発する” ことに少しだけ勇気をもったこと、それもwomanプロティアンというコミュニティの仲間がいてくれたこそです。

特に、立ち上げ時からずっと共にしてきた戦略メンバーとはかれこれ2年以上、ご一緒させて頂いています。本当に個性的で最高のメンバーなので、ぜひ引き続き個性と最高を共有させてください。

続きは次回!! まだまだ、もっともっと、増えてゆく繋がりに乞うご期待下さい。

※womanプロティアンは、いつでも仲間を募集しています。
ご入会希望に限らず、「何をしているのかまずは聞いてみたい」との場もセッティングいたします。お気軽にご連絡下さいね。
▮連絡先
  窓口:お問合せ・説明会申込み | womanプロティアン (woman-protean.net)
  担当:水藤(スイトウ) または 運天(ウンテン)