見出し画像

忍耐強さは、時には自分を苦しめる

女性は、忍耐強い人が多いと言われています。

もちろん、個人差はあるかもしれませんが、
男性に比べて女性の方が多い傾向にあります。

そのような女性の特徴は、

☆自分よりも、他人を優先する
☆昔からある男女の役割や価値観を大切に考える
☆人を傷つけること、人と争うことが嫌い
☆嫌な思いをしても、つい我慢をしてしまう
☆パワフルな人に従う傾向にある


など、これらの項目があてはまる場合が多くなります。

これらは、
お仕事の中でも、ご家庭内でも、ママ友との間でも
よくあることです。

何かにストレスを感じ、嫌な思いをしていたとしても、
最初は、持ち前の忍耐強さで何とかなりますが
そのうちに、心に負担を抱えすぎてしまうと、

いつの間にか、「ミスが多発しだす」のです。
いわゆる、ストレスの飽和状態という状況ですね。

もちろん、自覚症状はあまりありませんから、

自分の「能力のなさ」を責め、
自分の「存在価値が低い」のではないかと、

自分で自分をけなし始めてしまうのです。

このような場合は、心身の休息や心の整理が必要なことを
表しています。

先日は、そのような形で悩んでいる方とお話をし、
ゆっくりとご自身と向き合い、穏やかな表情で帰って
いただきました。

まずは、ご自身を責める前に、
今、ご自身の中で何が起こっているのか
その根本原因に、フォーカスをし考えてみると、
自分でも思いもよらなかったような感情がみえてくるものです。

ありのまま、無理をしすぎないことが大切ですね。
何を隠そうと、私自身がそのような時期がありました。

忙しすぎる自分から、少し離れてみるのもいいですね。
今日も、皆さま、充実した一日となりますように♪

ウーマンプラスアルファ 菊地香江
https://woman-pa.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?