見出し画像

「温活とは?」について改めて書いてみました。温活のメリット

出典:https://woman-calendar.jp/11064/

「足先が冷えてツラい…」
「身体が冷えてなかなか寝付けない…」
「お腹周りが冷えてる…」
「寒くてやる気が出ない…」

私も温活を意識した暮らしをしていても、寒いものは寒いし、冷えるときは冷えてます。

先日も家族でテーマパークへ出かけた時も、長時間外にいて、とにかく寒くて足先が冷たくなっていたので、思わず、子供たちと一緒に、かかとの上げ下げをしてみたり、その場ジャンプしたり、靴の中で指をグーパーしたり、必死でしたww

でも、そうやってそのままにしないことがとても大事で、、

今日は、改めて、「温活」についてnoteに書いてみたいと思います。

一年のスタートに、「冷え性」に悩んでる人、「冷え」が原因の不調に悩んでる人が、「温活」を暮らしに取り入れてみよう!と思ってもらえたら嬉しいです。

温活とは?一言では言えませんが・・


温活とは健康を維持するために、適正な温度まで基礎体温を高める活動のことで、理想的な平熱は、36.5~37.0℃といわれています。

全身の血流と代謝を高めて、自分の力で体温を高めて冷えを予防することが「温活」になります。

例えば、血の巡りをよくするマッサージ運動、血の巡りを良くしてくれる食事などを取り入れることも「温活」です。

腹巻をしたり、レッグウォーマーしたり、カイロを使ったり、外側から冷えを予防するのも温活で。

あとは、基礎代謝を高めるために、プチトレをするのも温活。

朝イチに白湯を飲んで、胃腸を温めてあげることも温活。

腹式呼吸で深い呼吸をして、内臓を動かすことで血流を高めてあげることも温活です。慌ただしいと、呼吸が浅くなっていることありますよね?

そんな時は、深く「ふぅ~~~」と呼吸してみてください。

他にも、私たちの身体の機能をコントロールしている「自律神経=交感神経と副交感神経のバランス」を整えることも、温活にとってとても大事になります。

自律神経が体温の調節も担っています。ストレスだらけの毎日。それをそのままにしない暮らし方が重要になります。

ちゃんと質の良い睡眠、取れてますか?

ゆっくり湯船に浸かって自分の身体をいたわってあげれていますか?

「心」もちゃんと温まっていますか??

「温活」と一言で言っても、ここには書ききれない、普段の生活に取り入れられることが山ほどあるんです。

女性にとって嬉しい温活

「冷えは万病のもと」とも言いますが、女性にとって冷えが身体によくないのは、みんな知っていることだと思います!

そして、身体を温かくすることが身体にとってとても良いことなのも皆さん知っているかとおもいますが、

改めて、メリットを以下にまとめてあります。

ウーマン・ラボ温活講座 資料より

私自身、温活を意識する暮らしを何年も続ける中で、一番変わったなと思うことは、「風邪を引きにくくなったこと」「平熱が上がったこと」「代謝が上がったこと」かなと思います。

まだまだ、冷えが原因だけじゃないものもあるので、解決できてない悩みはありますが、でも、普段から体を動かしたり、マッサージしたり、食事を意識したり、そんな暮らしを続けることで、「思考」も変わり、前向きでいられる気がします。

もともとは、20代の頃に子供ができないことがきっかけで、「健康である」コトに興味を持ち、「自分の身体と向き合うこと」の重要性を実感し、今の活動に繋がっています。

「本当の健康とは」の記事にも書きましたが、「温活」が暮らしに寄り添うことで、その人が豊かにイキイキと暮らしていくことにつながると良いなと思っています。

ウーマン・ラボの私が伝える温活講座では、なるべくその人の暮らしにそのまま取り入れやすいように、無理のない方法をお伝えしていますが、ノウハウだけではない、「想い」も合わせて、お話させて頂いてます。

そうすることで、みんなの「やってみよう!」「変わりたい」というやる気スイッチほポチっとできると思ってます。

実際に、すぐやってみます!と変わっていく人たちがたくさんいます。

今年も、ウーマン・ラボの「温活」に興味を持ってくださる方がもっと増えたら嬉しいなと思っています!

ぜひ、「温活の輪」をみんなで広げていけたら嬉しいです!

では、今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!



ここまで読んでくださってありがとうございます!

【温活】に役立つ情報を毎週月曜に配信中です♪

LINE公式アカウントの登録はコチラをクリックしてね♪
ウーマン・ラボのLINE公式アカウント登録をご登録いただくと、

①毎週月曜配信の温活に役立つ嬉しい情報をお届け♪ 
②温活レシピ1品プレゼント(PDFデータor画像データ)
③登録後1週間限定、なんでもチャット相談お受けします♪

【ウーマン・ラボLINE公式アカウント登録手順】

LINE公式アカウントの登録はコチラをクリック

②登録が出来たら、そのままトークに
➊お名前 ❷「登録しました」の一言を添えて返信して下さい。
※返信が来るまでお待ちください。

③温活レシピ1品プレゼント(PDFデータor画像データ)をプレゼントいたします。
④登録後1週間以内でしたら、なんでもチャット相談お受けいたします。
※すぐに回答できない場合もありますが、きちんとご返信いたします。

【NEW】イベント情報はコチラ▶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?