見出し画像

ニューヨークのホームレスを見て思ったこと

私は子供の頃からホームレスに対してやたらに
興味があり、
人生初海外も学生時代、一人でフィリピンマニラのストリートチルドレンを見に行くや
大阪西成でNPOに参加し、夜回り炊き出しなど、
様々なことに関わってきた
その経験を活かし、ニューヨークのホームレス事情に迫っていきたい

ニューヨークにいるホームレスを見て思ったこと👐
長いけど、分かりやすいはずです!
*
*
*
①圧倒的に黒人が多い →

これに関しては、やはりまだ歴史上浅いアメリカで奴隷として商品として、アフリカから送られてきたってのが、どこかでまだあるんやろな。
それに、50年前までホワイトorカラード(黄色人種も含む)で、色々分けられてたし、教育やったり、働き口が少ないから、どうしようもなくホームレスやってる人が多いと感じた!
*
*
*
②時々見かける白人ホームレス →

白人ホームレスは黒人とは違うくて、病んでたり、犬とおったり、ドラッグに溺れてたりという印象を受けた。
で、アメリカのホームレスは基本的に段ボールに自分の状況やったり、なぜこうなったのかを主張してくれるから、分かりやすい。

そう思うと、難波の引っ掛け橋の[今日も食べるご飯がありません]って書いてる、通称えべっさんって呼ばれてるホームレスって最先端やったんやな爆笑

また、白人ホームレスの多くは、兵隊として戦争に出てPTSD(精神障害兵士)に多分なって働くことが出来ないんやろなぁって思った。
あと、トランプ嫌いってのを書いてる、人のせいにするようなドラッグに溺れてる人も結構いた。

余談✋
で、ドラッグに溺れてる人の特徴

ありえへんぐらい猫背!
もう、目も悪くなってフラフラ歩くからでしょうか、首がめっちゃ前に出てる感じ!
あと、顔に引っ掻いた傷痕やったり、顔のニキビ潰したみたいな、ちょい出血してる人ばかり。
調べたら、やはり皮膚に虫が付いてる幻覚などを見て、引っ掻き回してるみたい。恐ろしい
*
*
*
③こちらも時々見かける、女性の街娼だと思われるホームレス

正直恐怖を感じてしまった。
ドラッグに溺れてる人も多いやろうし、そうなってまうと化粧とかが分からんようになるんやろか、ハマのメリーさんみたいな😅人おるし、まじで闇をまじまじと見せつけられてしまう。
*
*
*
ニューヨークって狭い狭い街やと思ったけど、40億の家住んでる人もおるのに、ホームレスも多いしとてつもない街やと思ったわ。
日本も同じ資本主義やけど、アメリカは資本主義のメリットデメリットが簡単に伝わってくる。
日本はどこか社会主義な感じがする。

#旅は続く

#アメリカ #アメリカ合衆国#ニューヨーク#NY#🗽#妹#姉妹#underground#ホームレス#白人#黒人#crazy#クレイジー#旅#旅人#旅好き#たびじょ#沖縄在住#兵庫出身#アンダーグラウンド#裏社会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?