見出し画像

ほのぼの生きる  056_20230306

寝ている時にみる夢は?

私は結構夢を見る。
そして結構覚えている。朝起きがけに見ているからなんだろう。

1.昔の夢
毎回同じ場所が出てくる。小学校や中学校の校舎であることが多いな。
高校が出てくることはほとんどない。最初の職場の建物の場面も多いな。
メンバーはまちまちだが、古くからの友人が出てきたり、今の身近な人も出てくるが、場面が古い設定になるのが面白い。

2.家族の夢
死んだじいちゃんはよく出てきてくれる。
私のことを心配してくれているのか、私がじいちゃんのことを大好きだったからなのか、よく分からない。
実家のかあちゃんも多い。いっつも怒ってんなー。でも不思議と起きた時、温かい気持ちになるんだよな。
妹や弟もよく出てくるが、小さいんだよな。弟なんか40歳近くになるけれど、いつも5歳だもん。
隣で寝ている夫はほとんど出てこないのが不思議だ。

3.昔の男の夢
願望なのか?起きた時に気まずい・・・
どちらかというとこっちがたくさん好きで振られちゃった人の夢の方が多いな。
向こうが当たり前に彼氏みたいに振る舞うんだけど、もうこっちに気がなくて困っているみたいな。どんだけ自信過剰なんだよ。

4.仕事の夢
これは本当に多い。
一番強烈だったのは、20代の頃、大量の資料を印刷しなければならなくて1日、印刷機(輪転機)にはりついて作業をしたことがあった。夢でもずーっと印刷してたな。
会議が続いている夢。一生懸命討論している。
仕事の課題を一生懸命考えている夢。この時は朝起きた時にすっきりしている。昔数学の問題を夢の中で解いていたのと似た感覚かな。

5.外国語
面白いのは中国語の夢だ。私は中国語を話せない。夢で私はペラペラしゃべっている。でもどんな内容かはさっぱりわからない。
英語の夢も見るな。同じく内容はわかんない(そりゃそうだ、そのレベルにないから)。でもペラペラしゃべってんだよなー。不思議だ。

6.寝言
夫が夜中にビックリして起きるらしい。結構大きな声で唸っているようだ。
わーんと泣いているときもある。
夢の中で猛烈に怒っている時とか、誰かが死んじゃって泣いている時とか、声に出しているらしい。ちなみに動きも入るので寝相も相当悪い。
幼いときは、夢遊病のけがあったみたいで、普通に歩いて家から出ようとしたことがよくあったらしい。
私が寝言を言って、声を出しながらうわっとなって起きて、我に返った時、夜中に夫と変なのーって言って大笑いするのが通例だ。二人で笑ったら、怖かった感情、怒りの感情が消えてくれるから助かる。

7.直近の夢
最近は、やたらボルダリングの夢を見る。どんだけハマっているんだ。
実際の私は、なかなかクリアできずに苦しんでいるのに、夢の中では、次々にクリアして楽しそうだ。
一番驚いたのは、ロッククライミングの夢だ。私は動画など見たことがない。ただのイメージしかもっていない。なのに、私が見た夢は確実にロッククライミング風の夢だった。しかも主人公は年配の男性(しかも外国の人)なのに、自分の体がクライミングをしている感覚なのだ。登っているのではなく、トップから降りている。そんな簡単に降りれるの?どこでそんなテクニックを覚えたの?と思うほど、鮮やかだった。足で岩を蹴りながら、命綱をつけてとんとーんって。これは本当の映像なのか?
ボルダリングで痛めた指がずっとズキズキと痛いからなのか?

夢って面白いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?