見出し画像

徒然なるままに・・・103_20221028

音楽の癒し

私は車の運転が苦手だ。
苦手というよりは下手だ。
仮免だって1回落ちちゃったからなぁ。プランクで脱輪・・・
卒業検定のときなんか、路上で横断歩道を赤信号で飛び出してきた人がいて、めっちゃ焦った。教官も急ブレーキ。でも、そのハプニングからすぐに冷静さを取り戻し、落ち着いて走行して教習所に戻ったので、逆に褒められ、無事に合格した。

そんなこんなで、ドライブ中は本当は運転に集中すべきなのはわかっているだが、いくつかのオプションを備えている。

1.英語の流し聞き
2.FMラジオ
3.自己啓発系動画の流し聞き
4.クラシック
5.洋楽、邦楽

このうちどれを選択するかは、結構長いスパンで切り替わる。何を選んでいるかで、自分のコンディションが分かる。

だいたい英語は正月明けから春ぐらいまで。最初は調子良く始まるのだが、すぐに飽きちゃう。しかも毎年同じものを聞いている。進歩なし(笑)

FMラジオは一番安定感がある。たまに聞くと新しい曲に出会ったり、パーソナリティの声が心地よく、聞き流しているだけでも新しい情報が入ってきたりする。ローカル番組の「カニ」の通販が始まったとたんに切る!(笑)
そしてしばらく聞かなくなる。
週末にFMラジオを聞く余裕があると、自分が休日を楽しんでいることを確認できる。掃除もできてるな。自分の時間がちゃんととれてるなと嬉しくなっちゃう。最近は聴けてないなぁ。山下達郎のサンデーソングブック、福山雅治の福のラジオ。。。

自己啓発系はモチベーションが上がってる時。どんどん吸収する。机に向かって真剣に聞こうとしても眠たくなるばかりで全然頭に入らない。風呂でもイマイチ。ドライブ中が一番聞けるのはなぜだろう。でも、これも長い期間は続かない。頑張って3週間ぐらいかな。インプットの情報がキャパオーバーするまで聞き続ける。

クラシックは知的関心が高まっている時。脳がクラシックを要求する。落ち着きたいというよりは、むしろ何かに関心を持ちたい時。芸術系かな?上質なものに触れたくなる。歴史に思いを馳せたくなるような時。これも長くは続かない。その後、仕事に出ると現実とのギャップがありすぎて、逆に脳が疲れちゃうから。穏やかな週末、自分と向き合う時間がたっぷりとれるときの方がいいのかもしれない。

やっぱり音楽が一番!!!
昨日、久しぶりに「そろそろ音楽を聴きたくなってきたな」と思い、選ばれたのが「あいみょん」
あいみょんが出てきてすぐに好きになり「瞬間的シックスセンス」を購入。あれは何年前のことですか。久しぶりに聞いたけど、やっぱりいいね、あいみょん。気分が上がる。ちょっと恋心にもキュンとなりながら、自分の若さを確かめてみる。まだキュンとなる気持ちがあるらしい。よかった。
毎日、帰りが遅くて、朝も寒くて、なかなか仕事に向かう気持ちが明るくならないが(行ったらすぐに解消する・・・)あいみょんを聞けば、生きる元気が湧いてきて、仕事にもよい影響が出ているようだ。
ありがとう・・・あいみょん。

今日は久しぶりに早く帰宅し、夫ときりたんぽ鍋を食べながら、フライデーミュージックナイトを楽しんでいる。
たまにやる「交互に好きな歌を選曲して聞く楽しい時間」おうちデート❤
実は明日も仕事なので、今日はこの辺で・・・おやすみなさい。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?