見出し画像

徒然なるままに・・・076_20220915

静かに時を待つ

いよいよ明日はXデー。
今日は穏やかな気持ち。
いろんな人が関わって明日がやってくる。
今日はなんか組織全体に一体感があった。
何も言わなくても、皆が明日のイベントに向けて、それぞれの持ち場で全力を尽くしているように思えた。

私も同僚や後輩の何人かに「うぉんのすけさん、手伝いましょうか?いつでも声をかけてくださいね」と温かい言葉をかけてもらった。感謝。

明日は特別な日。
私は明日のために、3月に予定していた退職を延期し、この仕事の結末を見届けることにした。
ボスに最後まで手掛けてもらいたいと言ってもらったこともあるが、それより何より自分がこの仕事をやり遂げたいと思った。今回の仕事は形に残るものだから。何年経っても、これ私が手掛けたんだよねと思えるものだから。

私が退職して何年後かに「これ誰が手掛けたんですか?」と新入社員が誰かに尋ねた時、「昔、ここにはうぉんのすけさんって人がいてね、その人が担当してたよ」と思い出してくれる、ちょっとした喜び(エゴ?)

今は箱ができただけ。その中に入れるものはこれからだ。
あとの1か月が勝負。
だから明日一区切りしたらまた来週からは別の仕事が始まる。
みんな、箱だけをメインイベントにしちゃってるからなぁ~
明日が終われば、日が当たらなくなり、地味な仕事となりそうだ。
それも含め、退職は12月とした。まだ退職願は提出していないけれど。

それにしても感慨深い。
あっという間だったな。
辞める辞めると言いながら、このイベントが終わったら、辞めることが現実的になる気がしてきた。

明日は本番なのできっと忙しいとは思うが、私の心は穏やかに静かに坦々とこなしていこう。皆といい思い出ができるといいな。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?