見出し画像

徒然なるままに・・・057_20220817

転職後の生活を想像する

夏休みがまだまだ続いている。休みが長いと職場に復帰できるか不安だ。と毎年思うが、ひとたび仕事が始まるとその勢いは年末まで続いてしまうから不思議。今のうちに十分に休んでおかないと。

ここ1週間の生活は転職後の生活を予想させる。
家族との時間が多い。
結婚当初、半年ほど専業主婦をしていた。
半年で挫折した。夫いわく鬱に近い状態だったらしいから。
社会貢献することが生きがいだった私の貢献できる範囲が狭まり、夫中心の生活になったため、関心の輪が家事と夫に集中してしまった。
この1週間もそれに近い状態になっている。

夫はお盆もカレンダーどおりの休みでしかないから、月曜日から働いていた。
17時になるのを待ち遠しく思い、飼い主の散歩を待つ犬のように、尻尾フリフリ、はぁはぁと息を弾ませながら、夫の帰りを待つ。出会った途端に、「ねぇねぇ、聞いて!今日は短歌に挑戦したよ❤」「読んでみる?ねぇ、読んでみる?」と捲し立てる。

一日中、今日は何のご飯にしようかなぁ~♪
ここを掃除したんだけど、キレイになったの気が付いてくれるかなぁ~♪喜んでくれるかなぁ~♪

私の承認欲求を満たしてくれる相手は夫しかいない。夫に依存のループ。。。

夫は私が休みだろうが、自分のペースを乱したくない。仕事が終わればこれまでどおり、クールダウン=自分の時間、が欲しい。帰りが遅くなる。

えーーー、こんなに早くご飯食べれるのに、早く帰ってきてよーーー!!

【普段の私】
(夫)今日は何が食べたい?
(私)いらっ💢今それどころじゃないっ!〇〇(仕事)のことで頭がいっぱいで、食事のことなんて考えられるスペースどこにもないんだけど!
(夫)今日は何時ぐらいになりそう?
(私)💢💢だからー!今、それどころじゃないんだって!今の仕事が終わるまでっ!

夫は私が夕方に普通に家にいても喜んでくれそうにないな(笑)
普段は、もっとまともな家庭料理が食べたい、できれば昼の弁当もあればありがたい、とは言っているが、毎日この調子だと逆に疲れてしまうんだろうな(笑)

私は仕事熱心なタイプだから、家事が私の仕事になった途端に全力投球。そこに承認を求めてしまうようになれば、夫がいつかパンクしてしまうかも。

姑との関係性だってそうだ。
今は「お義母さん、できない嫁でごめんなさい。いつもありがとう。できる範囲でお手伝いさせていただきます」という謙虚な気持ちでお付き合いできるが、いざ主婦業をバリバリやり始めてしまったら、「なんですかっ💢これはっ!」となってしまうかもしれない。あー怖い怖い。容易に想像できるだけあって、現実はきっとそれ以上の大惨事になりかねない。

私は今の仕事について、もう少し労働時間を減らしたいと考えていて、自分の時間や家族との時間に充てたいというのが理想ではあるが、夫も実家の母もそれは無理だろうと思っているらしい。働くことが好きな私は時間さえあれば仕事に充ててしまうから、きっと労働時間を減らすことはできないと踏んでいるらしい。義母の方はもっと家のことをしてもらいたいと思っていると思うが、夫はこれに対しても「おっかー、〇〇(私の名前)が家事やりだしたら、あなた完全にやり込められますよっ。今のままがきっと幸せです」と完全否定する(笑)

労働時間の改善よりも、仕事の内容か・・・ふーむ。
そう思い、次の仕事を選んでいるところ。
今、私がひっそり考えていることは、自分に裁量権があって、ある程度時間にも自由度がある仕事。ただし、収入は確実に4分の1以下になる。収入は自分の頑張り次第で今後増やしていくことはできるだろうから、天の恵みに甘んじず努力あるのみの仕事。

来年の今頃は、どんな私になっているだろう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?