見出し画像

キラキラ✨ひかる 051_20240409

頭を下げる

自分で事業をやろうと思った頃から、頭を下げることが多くなった。

考えてみれば、私はこれまであまり頭を下げることをしてこなかったかもしれない。

「ありがとう」とお礼を言ったり、「ごめんなさい」と謝ったりするのとは違う。

「お願いします」と頭を下げるのだ。

私の仕事はどちらかと言うとお願いされることの方が多かったのかもしれない。
いかに自分が横柄な人間だったかを思い知る。

「カスハラ」が問題になっているようだが、あれは無理な要求をする客が増えたのか、それとも横柄な客が増えたのか?と思ったりする。

自分が苦労するようになって、小さいお店や事業所を経営している人を見ると今までにない感情が生まれる。
どうやって維持してるのかなぁ。
すごいなぁと尊敬の念で見てしまう。

横柄な態度ではお客さんが来てくれるはずもない。
上からはダメだ。
下から。
謙虚に。

事業は一人では成り立たない。
お客さんがあっての商売だ。

お客さんを大切にしよう。
助けてくれる人に感謝しよう。
困ったら助けてくださいと頭を下げよう。

いよいよ今日から事業がスタートする。

申込み?
ないない(笑)

たぶん2時間子どもがいない部屋にぽつりといることになるだろう。

スタートはこれぐらいがいい。
この気持ち忘れないでおこう。
お客が来て当たり前と思うより、頭を下げて人に乞う。
いつか満員御礼となりますように。

初日は見事な雨。今にも雪が降ってきそうなぐらいに寒い。
心も凍えそうだ。
おまけに昨日から体調を崩して喉が痛い。
発熱のタイミングと闘っている。風邪なのか?
(人が来たら逆にヤバいじゃんっ!状況的に私かなりビミョー)

報告はまた明日。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
高校時代の思い出話。春の応援練習。
まだ読んでいない方は、面白いのでぜひ読んでみてください。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?