見出し画像

キラキラ✨ひかる 044_20240331

2024年3月キラキラ日記

今年3回目の月末がやってきた。
そして年度末!3ヵ月でどれだけやれたかな?

【大学の勉強】
単位修得試験は2科目受験。
今回はレポートに苦戦した教科だったため自信がなかったが、合格した。
Sが1、Bが1。
4月は試験なし。5月は学校行事と重なり、どうしようかと悩み中。
レポートは不合格の修正を全部終わらせた。
現在は「図工科指導法」の勉強をしているが、これがなかなか面白い。
学生時代、美術が苦手だったのにも関わらず、他の科目よりも興味がある。
「学びの部屋」か何かの機会に記事を書いてみたいと思っている。
このあと「道徳」「教育課程編成」「特別活動」と勉強する予定。

【パートタイムの仕事】
3月は授業が少なかったため、勤務時間も少なかった。
卒業した3年生を見送り、進級する生徒にはハッパをかけた。
離任式では全校生徒の前で挨拶し、緊張した。
新年度もこの仕事を続けられることが決まり、振り返ると中途半端に仕事をしていたことを猛省した。
初めての仕事でもあったので、分からないことも多くあったが、今年度の反省を生かして、来年度はもっとグレードアップしたいと考えている。
せっかく生徒と触れ合える時間なので、もう少し深く掘り下げて付き合ってみたいと思う今日この頃。
2年目の実力が試される次年度。教科書も自分用に準備し、ちょっとだけ気合が入っている。

【地域ボランティア】
最後まで週1回の活動を貫き、皆勤した。
まるつけ作業から学ぶことも多くあった。
来年度も続けたいと思っている。5月GW明けかららしいので4月はお休み。

【通信講座受講】
子ども発達障がい支援アドバイザー」と「思春期発達障がい支援アドバイザー」の認定証が届いた。
あともう一つ受けたいものがあった。
地域に根差した子ども支援ができるようにと思い、学校や地域との連携の仕方を学ぶため、地域活動のための通信講座受講中(4か月)。

【起業準備】
来月から週に2回、2時間、地域の施設を借りて支援事業を開始する。
これまで私は寝るだけのためにアパートを借りて住んでいたため、長年町内活動はやってこなかった。これから町内で活動するにあたり、このたび町内会にも加入することを決意した。
町内会にチラシを配布、回覧中。まだ問合せなし。
明日は公民館と近くのカフェにもチラシをもっていって、お願いする予定。
ビジネス用の電話番号とメールを入手。
子どもが事故にあったときのために損害保険への加入も検討した。
HPの作成を検討中。実装できるネット検索できる別の手段も模索。デジタルに弱い私はこれが一番大変。個人とビジネスを完全に切り分け、自分自身の個人情報を守りながら、ビジネスを広く展開することは素人だけに準備に時間がかかる。
あれやこれや物品等を購入したいところをぐーっと我慢。対象者が確定するまでは物を購入しない。小学生と中学生とでは準備するものも異なる。
支出を抑え、収入を得ることだけに注力する。
来月はいよいよ開業届!

【ボルダリング】
捻挫をしてから早くも2か月。週に1回、整形外科に通っている。まだOK(完治)がもらえない。
全く変わらずジムには通っている。ボルダリングは安全そうなものだけ登り、上級への挑戦はしないようにしている。完治するまでは無理しない。懸垂、ストレッチを重視している。
私は体がとても硬い。まずは柔軟な体づくりを頑張る。コーチいわく、だいぶ柔軟性が出てきたとのこと。
毎日、通って少しでも体を動かすことが大切だと思っている。
義母に最近シルエット(後ろ姿)が逆三角形になってきたと言われた。肩や腕に筋肉がついてきた。

【英会話】
毎日30分の英会話を3ヵ月続けている。
今月はTOEICも受験した。全くテスト勉強をしないで受験したのは、今回が初めて。さて結果はいかに。
時々無性に英語の勉強がしたくなるが、今は我慢。

【うぉんのすけ学びの部屋】
毎週日曜日の投稿、11回のハングル講座が終了した。
最終回が一番つらかった。
我ながらよく頑張ったと思う。
実は・・・子ども支援とともに地元でお母さんたち向けにハングル講座でもやってみようかなと思っている。まだまだ先のことであるが、そのための準備として、今回テキストづくりに一役かったような気がしている。
毎回読んでくださった方、ありがとうございました。

【年度末】
知人の退職が続出したため、送別会や挨拶など忙しかった。
人との別れは惜しいが、来月また新しい出会いがあることも期待できる。
諸行無常の人生を悔いなく生きようと思う。

<1年前の”ほのぼの日記”> 20240401追記
うっかりしておりやした!

タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?