見出し画像

キラキラ✨ひかる 105_20240608

公道独り占めの夜

本当はMidnight Driveとか格好いいタイトルにしたかったのだが、なんとなく田舎の雰囲気を出すために、だっさいタイトルを敢えて選んだ(笑)

わたしの夫、うぉんばっとくんはなんちゃってミュージシャン。
金曜日や土曜日の夜になるとライブに出かけていく。
本人出演の場合もあれば、ただの観客の場合もある。

しかも飲んべぇなのである。

私の「もうドラマは観ません」と同じレベルで「明日から禁酒します」と何回宣言されただろうか。

今日は演奏がないので飲みたいです、の気分の時には、私が運転手となり送迎をする。

会場から家までのタクシー代は片道3000~5000円もするから、私にもっと感謝してもらいたい。
とりあえずその気持ちとして、すき家の鮭定食ぐらいは奢ってもらうよ。

ライブが始まる1時間前に簡単に夕食を一緒に食べ、また家に帰る。
4時間なんてあっという間だ。

洗濯したり、ドラマ1時間観て、note読んで、風呂に入ったら終わりじゃあないか。

風呂?そりゃ、先に入るでしょ。
え?車の運転?
だってーどこも行かないんだから。
Door To Door でっせ、だんな。
でもまさか交通事故に遭遇してパジャマでそのまま警察対応とかになったら恥ずかしいから、ちゃんと服は着るけどね。
化粧?それは・・・勘弁。

ということで、だいたい30分遅れぐらいで電話がかかる。
23時30分って言ってたよね?
もう24時過ぎてますけど?

仕方なくエンジンをかけ、車を走らせる。

さすが田舎!

4車線の大通りが貸し切り状態だ。

ふと24時過ぎの新橋駅を思い出す。
あーあの頃に帰りたい。

私はなんで今ここで車を走らせているんだろう?と心底思う。
私はこの地に場違いではないか。
こんなにエネルギーを持て余しているのに?
今から電車に乗って、1時間の帰り道?余裕っすよ。

ほんとかなぁ~

うぉんばっとよ、
私はまだ24時の新橋を歩きたい女なのだよ。
風呂上りの女に30分も遅刻して電話をかけてきて、酒を飲んで上機嫌で迎えを当たり前のように受け入れ、上機嫌で眠る。
あんたほど幸せな男がどこにおるんかいっ!

すき家じゃなくて、ステーキ食べさせろ!

今日も懲りずに片道45分の送迎が私を待っている。
明日の朝は町内会の一斉清掃。6時からだぞ。早く電話かけてこいっ!

<1年前の”ほのぼの日記”> 
自分が持つ夢について分析している記事。ぼやっとしていて分かりにくい。
はっきり教育とか子ども支援とか書いていないからだな。
この時は現実まだぼやっとしていたのかもしれない。
えっ?いま?今も案外ぼやっとしているかもな。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?