見出し画像

ほのぼの生きる  024_20230225

noteマイルールを検証してみる

これ書き始めたら、自己主張強すぎて、note企画には不向きと思い、参加を断念。
とりあえず紹介だけはしておきますが、不参加です😅
(興味をもった方は参加してみてね)
これじゃあ、マイルールやなくて、マイペースやないかーい!

私は朝と夜の2部に分けて、noterさんたちの記事を読む。
私が楽しみにしている記事は、朝早起き(朝活)して記事投稿されている方の方が多いかな?
朝読むと元気になる。皆の頑張りを共有できるから。
それに朝の記事はポジティブな内容が多い。仮にネガティブなものであっても結論「頑張るぞ」的なものが多いから。

基本有料記事には手をつけない。
あの大好きな落合陽一さんの記事もマガジンはまだ抵抗ある(書籍読んでるからな~)
※この方針、今後変更するかもしれないので、現時点ということにしておいてもらいたい。

自己啓発系(上から目線・・・おっと失礼)のものはあまり読まない。
49歳。もうおなかいっぱいです。書籍もいっぱい読んでるし。

どちらかというとほのぼのとした日常を綴ったものか、苦労話みたいなものの方が興味を引くかな。あとはなんかかわいい系💕
おっと忘れてならないのは、イラストや絵画、短歌、SSなどその人のオリジナリティがあふれる創作作品は好みもあるけど、まずは見てみる。これを見ると文字が書かれていなくたって、その人の人となりはなんとなく分かるから。芸術系は夜に投稿されているのが多いみたいですね。

さて、自分の話。
これは一貫して「単なる日記」
ひとさまに見てもらおうなんていうものではない。
自分のために始めたnoteだから、それでいいと思ってる。

時々、フォローなるものをいただくが、「誰?」「誰なの?」という感じ。
なぜフォロー押した?自己紹介ぐらいせぇ~💢の境地である。
「フォロバ」という言葉を最近知った(今年に入ってから。おっせー)。
フォローバック???
んなもん、しねーよ。
(やべっ、そろそろ限界かも・・・大丈夫かな?この記事)

補足:今日、note始めました!初めてフォロー機能使ってみました!みたいな感じの人は応援しています。記事見れば分かるから~。すぐにはフォローはしないけど・・・まずは頑張って!

私は私の意志で、フォローしている。
それがポリシー(マイルール)ちがうマイペース。

まずはその人の記事を読まないとね。
何回かその人の庭に遊びに行かないとね。
それで・・・なんかこの人の記事いいな。この人なんか面白そうな人だな、って思ってからフォロー。
一回で度肝を抜かれて速攻フォローの人もいれば、何個かの記事を読んでこの人の記事は今後も読みたいなぁと思えばフォローする。
(気になっているが記事を読めてない人やフォローできていない人もいらっしゃる。身に覚えのある方、すみません。もう少し待っててください。)

私は現在100前後のフォロー、フォロワーをキープ。
これでもう十分。
そもそも100人の記事を読むのは厳しい。

そして私の得意とする「コメント」
この「コメント」をするには時間がかかる。
ちゃんと読まないと。
一瞬の感情で書きこんでしまうことも多々あるし、なんだかお庭で遊んでしまうこともあるが、基本的には、作品を大事にしたいから。
あと、人を傷つけちゃうのは絶対ダメNGね。尊重、尊重。

私のライフワークであるnoteの使い方
・大好きなnoterさんの記事を読む。
・自分の記事(日記)を書く。
・コメントする(これは人に合わせるのが大事。よってうぉんのすけの性格に一貫性がありません)

私は私を大事に思ってくださる方を大事にしたい。
そして、大事に思っている人同士がコメント内でつながっていくのを見るのも楽しい。
私関係なしでどんどんつながってっちゃって~

今日は少々過激な表現を使ったかもしれません。お許しください。
寒波で機嫌が悪かったのかって?
逆です!逆!
今日はとってもいいことがあったので、調子にのってるんです。

ビルの上からスケートボード🛹で飛ぶ(舞う)のはとっても楽しいぞーー🎵
「自由ってさいこー」

とわけの分からないことを書いてみる(でも、コメントでやりとりしているうぉんのすけファミリーの皆さんには、きっと通じていることでしょう)
それでいいんじゃない?note

noteの使い方が間違っていたらすみません。。。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?