見出し画像

キラキラ✨ひかる 063_20240421

お・も・て・な・し

この週末は地元の古い先輩女子が遊びに来てくれたので、あちこち動きまわった。
先輩は満足してくれたようで、また2年後に来るわ~と言って、笑顔で帰っていった。

この先輩は「人を褒めること」に長けており、話をしていて、こちらがちょっと恥ずかしくなっちゃうほどたくさん褒めてくれる。

地元の会社ではかなりの出世コースを歩んだ方だ。
私の12歳上ということで、ちょうど女性の社会進出が叫ばれて、どんどん女性の管理職を増やしましょうという時代を生きてこられた。
私はそのこと(女性の管理職を増やそうという運動)自体、あまりいい風に思っていないが、この先輩はそのチャンスを自分なりに十分に活かしきって、大好きな仕事を大きな役職とともに楽しんでおられる。

ちょっと前にも記事に書いたことだが、「もしあの時地元を離れず最初の会社に残っていたら・・・」という話がまた浮上した。
私は記事に書いたとおり、「結局辞めていたと思います」と話をした。
もっと早くに自由を求め、結婚もせず、自分のやりたい仕事をしていたかもしれない、と話す私に先輩は「今からでも遅くない。地元に帰ってくれば?」と笑って誘ってくれた。

「え?いや、夫は・・・?夫を置いて地元に帰ることはできません」と言うと「じゃあ、一旦そちらに拠点をおいて、地元でも展開すればいいんじゃない?」という話になり、盛り上がった。

私の夢は「気軽に地元に帰れること」
ブランド品もいらないし、高級車もいらない。
たいしてお金も必要なく質素な暮らしでいいとは思うが、「交通費」だけは存分に確保したい。
「ちょっと実家に帰って来るわ~」と言って、週1回でも帰れるようなそんな生活を夢みている。
飛行機で移動しても1日がかり、5万円以上はかかる。
これを自由なお金と自由な時間で「自由な帰省」を確保したいところ。

そんな日がいつかくることを願って、今は頑張るしかない。

今回も「おもてなし」を頑張ったなぁ。夫がよく頑張ったと褒めてくれた。
今回は移動距離が長かったので運転で疲れた。
事故もせずお互いに無事に家に着いたので良かった。
明日からまた平日。今日は早めにゆっくり休もう。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
あーこれも嫌な思い出。昨年の今頃は過去の自分と向き合っていたのね~


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?