見出し画像

キラキラ✨ひかる 109_20240612

学校が許してくれるか問題

久々に読書をした。
2024年本屋大賞を受賞した宮島未奈著『成瀬は天下を取りにいく』
noteでも何人かの方が取り上げておられ、読んでみたいと思っていた。

学校で国語の先生がこれ面白いです、と紹介してくださったのもあり、読んでみる気になった。
先日は国語の授業でブックトークなるものがあり、学校司書さんが生徒に面白そうな本を紹介してくださったので、それらも併せて読んでみようと思って、いろんな本を手元においている。
今月はもしかして読書月になるかもしれないな(いやいや大学の教科書読めってな?)

前情報はあまり入れないで読み始めた。
まずもって主人公が中学2年生だったことに驚いた。
そうだったっけ?
途端に興味が湧いた。

この主人公は面白い。
閉店する百貨店の前に立ち、毎夕ニュースに野球のユニフォームを着て映ろうとしてみたり、友だちと漫才コンビを組んでM-1に申し込んでみたり、200歳まで生きることが目標だったり・・・まぁ、破天荒である。

私の主人公の印象は戦略家というもの。200歳まで生きることを目標として、世に自分の生きた証を残したいと考え、それを着々とこなしている感じが好きだ。計画的であるようで、どこかいい加減でもあり、その塩梅さが私は好きだ。非常に共感できる。
私と彼女の違うところは、断然「行動力」にある。
アイデアも斬新であるが、それを実行できるところが彼女の魅力。
物おじしないところに憧れる。
彼女のことを最後まで見届けたいと思っている友人もいい。

彼女をとりまく環境もなかなか面白い。
小学校ではすこしいじめ的なものに遭遇するが、中学、高校と上がっていくにつれ、彼女のアイデンティティは皆から邪魔を受けずに確立していく。

本当によかった。
彼女は小さい頃からスタンスを変えていない。
友だちにどういう扱いを受けようがまったく意に関しない。
それどころか、その守られたキャラクターがどんどん魅力を発揮していくのだ。
彼女に一目ぼれする男子まで現れた。
彼女は一人のようで一人ではない。
かるた派(部)に所属し、最後には主将(部長)になるのだから。

ところで、私が気になったのは学校の対応だ。
もしこの主人公と同じことをする生徒が実在したらどうだろう?
学校は許してくれるだろうか?

坊主の女子。
髪は1ヵ月に1㎝伸びることを証明するために自分の髪で実験しているため、散髪は一切せず2年8ヵ月伸ばしきった。
一体どんな髪型になるんだろうなぁ?
「いいかげん切ったら?」という友だちの一声で結局切ってしまうのだが、それまでに学校の先生たちは「切りなさい」とは言わなかったのだろうか?

M-1グランプリに申し込む際、保護者の同意を得て出場しているのだが、学校はそのことに対して何も言わなかったのだろうか?

そんなことがやたら気になって仕方がない。

私は「彼女の行動が守られてよかった」派ではあるが、世の中そんなにうまくいくだろうか?と思うところもある。

この主人公はとても頭がよく、進学は東大か京大かのレベルである。
小学校の時から数々の表彰も受けており、頭脳明晰であることはわかる。
気になるのは、この彼女のちょっと変わったオリジナルの行動が頭脳明晰が故に許されているかどうか?といった部分だ。
もし成績もそこそこ、あるいは学力が不足している場合、同じ行動をとったら学校は彼女の行動を許してくれただろうか?

今、第2弾『成瀬は信じた道を行く』を読み始めているところである。
さて、この後どんな展開を見せるだろう。

私はこの主人公、成瀬あかりのファンである。
この本が売れて、たくさんの人に読まれて、多くのファンができたことだろう。
ぜひ、現実にこのような生徒が登場したときにおおらかな目で応援してほしいと思うのは私だけだろうか。

私にこの本を紹介してくれた国語の先生にも「先生、実際成瀬がうちの学校にいたらどうですか?」と聞いてみようと思う。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
おーー犬(ちゃこちゃん)の話だぁ!
最近であえていない。散歩の時間が上手く合わなくて。
ちゃこちゃん、会いたいよー

<2年前の”つれづれ日記”> 
転職について。まだいろいろ考えている時期だ。
「今の職場に不満はない」今でもそう思える。
あれは職場への不満で辞めたわけではない。
新しい自分を見つけたかったからだ。50代をキラキラ✨輝かせるために。
ただ・・・私は本当にこのまま事業をちゃんと形にできるか不安になる。
辞めなきゃよかった?いや、それはないっ!


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,263件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?