見出し画像

うぉんのすけ 学びの部屋 005_20240203

覚えたハングル文字で単語に挑戦

さて今年から始まりました「学びの部屋」
早くも「ハングル講座」4回目となりました。
3回の講座で「ハングル(なんちゃって)あいうえお表」に慣れ親しんでもらえたでしょうか。

えっ?何の話?と思われた方はこちらからどうぞ。

再度の諸注意ですが、この「ハングル文字講座」は、あくまでもハングル文字に慣れ親しんでもらうためのものであって、韓国語講座ではありません。
文字が読めるようになることを目的としています。
そして、私の手順は相当オリジナルで、通常の教え方とはだいぶ異なります。今まで少しでも勉強されたことがある方は違和感しかないと思います。
それでも私なりにこうしたらもしかして途中であきらめることなく最後までハングル文字が読めるようになるのではないか?と試行錯誤しながら、講座を続けておりますので、その辺はご了承ください。
初心者の方は「いつか読めるようになるかも」とちょっとだけ期待していただいて読み進めていただければ幸いです。

そして、本当のところ、そろそろ音声がほしいと思っている方もあるのではと思ったりします。
ちゃんと読めているかどうか自信がないよぉ~という方のために、ゆくゆくは画像に音声を入れ込みたいと思っているのですが、なんせまだ技術が足りておらず、そのうちに・・・とお約束だけしてまずは文字だけの情報でごめんなさい。


それでは、今日は「単語」に挑戦します。
一応おさらいのために、前回までで読めるようになったであろう「あいうえお表」をつけておきます。復習してみてください。

まだまだ中途半端な「あいうえお表」ですが・・・

よしっ!
では、単語やりますよ~
もう読めますよね?

「イ」の発音してみてください。きれいな「歯」が出てますね
「ソ」・・・こっからは自分で覚えてください(笑)
「ム」
「ウユ」 
「イマ」
「ナイ」
「タリ」 「はし」も「あし」もどっちも「タリ」
「ソリ」
「ナム」
「ソナム」 「ナム」は木でしたね。木の仲間は〇〇ナムという言い方が多いです。

ここまでで、10個の単語。読めましたかぁ?

あと5個頑張りましょう!

ここから、ちょっと難しいこと言いますが、お許しを。

「カゲ」

うぉんのすけさん!
ちょっとちょっと!
せっかく読めるようになったのに・・・
これは「カケ」ではないのですか?

そうなんです。
実は、最初の文字は「かきくけこ」でいいのですが、2つめ以降の文字に「カ行」の文字がくる場合には「がぎぐげご」と濁るんです。
なので、これは「カゲ」と読みます。
ぶっちゃけ「カケ」より「カゲ」の方が読みやすくありません?

おーーーーっと、いきなり難しくなってきました💦

「コギ」

これも「コキ」ではなく「コギ」です。
プルコギの「コギ」です。
ちなみにプルは「焼く」の意味があるため、「プルコギ」は「焼肉」となります。
さきほどの「ソ(牛)」と「コギ」を合わせて「ソコギ」とすると「牛肉」となります。

この法則は「カ行」と「タ行」に該当すると思ってください。

「ヤク」ではなく「ヤグ」です
「タト」ではなく「タド」です
「モキ」ではなく「モギ」です

今日は最後にちょっとだけ難しい変則をお伝えしたので、嫌になったかもしれませんが、来週はさらに「バ行」と「パ行」などにも触れてみようと思います。
「バ行」と「パ行」は新しい文字を覚えるだけなので、今日みたいに難しくないと思いますよ。

次回のお知らせです。
来週は3連休のため、日曜日ではなく、12日(月)に投稿します。
11日(日)は私が勉強している通信大学の単位修得試験日にあたっているので、お許しを~


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん齋藤はじめさんの作品です。


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?