見出し画像

うぉんのすけ 学びの部屋 003_20240121

ハングルに興味持ちましたか

さて今年から始まりました「学びの部屋」
急な思いつきで始めました。
ネタがつきるまで毎週日曜日に投稿してみようと思っています。

前回は「ハングル」について書きました。
1週間で「あいうえお」が書けるようになりましたか?

えっ?何の話?と思われた方はこちらからどうぞ。


ハングルの基本母音は実は「10個」あります。
そのうちの4個を前回紹介しました。
一番難しかった「え」はじつは基本の母音ではありません。
あとの6個はおいときます。

まずは日本語の「あいうえお」が全部書けたり読めたりしたら面白いかなと思うので、韓国語特有の難しい母音は無視して、今日は「子音」に行っちゃいます。

そして、これも完全にうぉんのすけ流!
絶対、日本にある韓国語の教科書でこんな教え方をしている人はいないと思う。
めちゃくちゃです。
でも、読めたらいいよね。それでいいよね?

そう私のハングル講座のイメージは子どもがアルファベットを覚える程度。
これを勉強したからといって韓国語が話せるようになるわけではありません。
ハングル文字が読めるようになるだけ。
それでよかったら、一緒に学びましょう!LET’S ハングル!!

では、今日は⬜を使って覚えていきます。

無茶苦茶です(笑)
本当の先生に怒られそうです・・・

いいですかぁ?もう一度!!①はもういいです。②から~
次は説明入れませんよ。覚えるまで繰り返してくださいね~

まずは、この4つをしっかり覚えてください。

こっからは、ちょっと変なコメントが入ります。

②番!

2番すぐ出てきたかな?

③番の前に「金八」入ります!はいっ!「人」という字は~🎵」

②番の次は「人」です!覚えて!

では、思い出して~ ③番!

ちゃんと③番思い出せたかな?

では次!④番!

大丈夫ですかぁ?

⑤番は大丈夫だよね。リラックスしたあなたにここで新しい文字を教えまーす。

前回覚えた「まんまる」さんに帽子を乗せてあげましょう。

はい、では最後に⑤番!

ここまで大丈夫だったかな?

途中、変なのが入ってきたので、もう一度やりますよ。この順番覚えてください。

6個の順番、覚えられたかな?

さぁ、どうでしょう。
次の回までに1週間あります。
この順番をしっかり覚えてください。

【もうちょっと知りたい!】コーナー

しょうがないなぁ。
韓国語は、アルファベットと同じで、母音と子音でできています。
アルファベットよりちょっとだけ複雑にできているよ。
今日勉強したのは「子音」の方だね。
ヒント!! ②番から⑤番の文字をアルファベットにしてみると・・・

ハングルであいうえおが読めたり書けるようになるのもあとちょっと!

詳しい話はまた来週!!


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん齋藤はじめさんの作品です。



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?