見出し画像

キラキラ✨ひかる 041_20240328

見られた~💦

今日はやらかしてしまった。
大反省!

学校に勤務するようになって、初めての春休み(あっ!冬休みもあったな)。
町にはたくさんの生徒たちが溢れかえっている。
油断した。

今日はボディメンテナンスの日。
朝から歯医者行って、眼科行って、マッサージ受けて・・・
眼科と駐車場の間に広い道路を挟んでいる。
そこは一方通行の道で、私は普段、車がこないことをいいことに我が物側で横断していた。
自覚はあった。横断歩道を渡らなければならない、という自覚が。

しかし、ついいつもと同じように、横断歩道200m手前の普通の道路を横断歩道の歩行者と並行して横断してしまったのだ。

いつもと同じように駐車場に向かおうと歩いていたところに、支援していた生徒に遭遇してしまった。
「こんにちは~🎵」
と普通に挨拶したものの、やばい!今のは完全に見られたぞ、と何とも気恥ずかしい気持ちになった。

発達障害の子どもは純粋だから、きっと悪い見本にショックを受けたかもしれない。
この人はだらけた大人だなぁとはきっと思ってはくれないだろう。
「センセ―、この前、横断歩道でないところを横断していました~」と大きな声で報告されそうだ。

完全に気が緩んでいた。

というか、もはや気を緩めてはいけないと改めて思った。

生徒の目が常にある。
どこで私の行動を見られているか分からない。
大人が恥ずかしい行動するわけにいかない。

学校の中だけではない。
これまで学校の中だけはちゃんとしてきた。
廊下にゴミが落ちていれば、お手本を見せるようにちゃんと拾ったし、背筋を伸ばして歩いた。

だが・・・
もともとはそんな教育現場に適しているか否か・・・の普通のおばちゃんだ。

ボルダリングの帰り、ジャージ姿のままスーパーで買い物をしているのが私の日常だが、ここでも生徒に目撃されてしまった・・・
こっちとしてはボルダリング(スポーツ)の帰りです~🎵という体だが、普段学校でシャキっとして見せている私からは想像もつかないようなだらけた格好に見えたかもしれない・・・とほほ・・・

気を引き締めよう。

どうやって気を引き締めたらいいか。
学校の先生ってすごいなぁ~と改めて思う。
子どもたちのお陰で、私はもう少しまともな人間になれるかもしれない。

子ども支援は、自然体のまま、出来の悪いところもまんま見せながら、どこにでもいるようなおばちゃんとしてやっていけるかなぁ~なんて甘い考えを持っていたが、教育現場はそうはいかない気がする。常に見られていることを意識してお手本でなければ!と思うのは私の勝手な思い込みだろうか。
学校勤務はもしかしたら私には向かないかもしれない。不適切!反省・・・

<1年前の”ほのぼの日記”> 
やっぱり春になると「ルージュ」が気になるね~
というか美容全般(化粧品、ヘアケア、ファッションなど)に興味が出る。
心が躍っちゃうもんね~
しかし・・・私の口元はやはり残念。もうおばあちゃん口から若さが取り戻せない😅


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?