見出し画像

ほのぼの生きる  117_20230515

風が吹いている

若い頃、ヨット(ディンギー:レーザー級)に乗っていた。
凪の日は、沖に出てもぷかぷか浮いているだけ。あー早く風来ないかな~とただ待つ。
帆に風を受けた途端、みるみるうちにヨットが進む。波をボンボンと蹴って、加速する。
誰よりも先に風を受ける位置にヨットを置くこと。風を感じたらいち早く前に進み出る。風を読む力。

1月~4月の私は、凪の日が続いていた。
自転車に乗る原田知世さんの動画を観てから、気持ちが前向きになり、止まっていると思っていたものたちが突然動き出した。

来るっ!!

私の目の前を風が吹いた。
見えた!
捉えた!

風に乗る。

これまで頭の中にだけイメージしていたものを次々と具体化していく。

まずは旅行計画だ。
今年の初め、ここだけは行く、と決めていたルート3つ。
一つは海外。ブリスベンだ。
私が親しくしていた子どもたちがオーストラリアに行ってもうすぐ1年になろうとしている。急がないと日本に帰ってきちゃう!
ぐずぐずしていられない。
集中して旅行計画を立て、チケットをおさえた。
これが、最近の一番大きな出来事だろうか。仕事した~って感じ(笑)

実家の母に「海外行くことにしたから」と報告した。
母にはお遍路を誘っていたが、まだその気にならないらしい。
その代わりにある有益な情報が返ってきた。
「今、JALさんでキャンペーンしてるみたいだね。お母ちゃんのことはいいから、行けるうちに行っときなさい。お金ないんだから安い時に行った方がいいよ。」

どれどれ・・・とJALのHPを確認する。
へっ?明日から予約開始なの?まじか急げ!!計画!計画!!
慌てて国内旅行の計画も立てる。
会いたい人に次々にコンタクトをとり、OKが出たところから、日程を確定していく。チケット購入期限まであと2時間・・・
えいっ!見切り発車だ!!買ってしまえっ!
とりあえず行くのだ!!

こうして、海外旅行と国内旅行の両方(当初計画していた3ルートが2ルートに集約してコンプリート)を実現することになった。

そして12日(金)はハローワークにも行った。
窓口で相談するのに、具体的な相談をしてみようと思い、これまで見る気にもならなかった求人サイトに手がのびる。
あっ・・・これっ・・・

なぜだ?
なぜか、自分が興味がある職の求人が出ていた。
よしっ!今日はこれで行くっ!

早速、ハローワークで相談。
いいと思いますよ、とアドバイスをもらい、すぐに面接をとりつけた。

この風、すごいじゃん!

まだまだ・・・
勢いづいた私は、もう一手。
GW中に出会った前職場の同僚から受けた話から、少し展開があり、地域のボランティア活動にまで興味を持ち始めていた。
早速、責任者の人に電話。

「私、これこれこういうものですが・・・知人から町内に配布されていたチラシをいただいてお電話してみました。」
「大歓迎です!」
「具体的にどうしたら・・・」
「近々、集会がありますのでお越しください。実は、この企画は今回初めての試みでして・・・」

おーーいいじゃない!伝統あるイベントであれば、ある程度雰囲気もできていて、途中から入りづらいが、今回が初めて。そして今度、スタッフが初めて集まるというのだ。何というタイミング!
よしっ!!やったるでー

久々に来た風(波)に乗って、うっほーいとなっているのでありやした。
その姿(歓喜のあまりうぉんのすけが空を飛んでいる姿)は、こちらでどうぞ。

実家の母は「こういう時こそ、落ち着きなさい」という。
「そわそわして、気持ちが上の空になったら事故したりするかもしれんけん、気を張って生きなさいよ」

若い時、同じように言われると、せっかくいい気分でいるのに、水を差しやがって~と頭にきたものだ。
お願いだから出鼻を挫かないくれ。

でも、浮ついた気持ちから失敗を経験し、数々の学びを受けてきた今は、自分でも気をつけようと思う。
そして、それを後押しするように、母の言葉が響く。
ありがとう、かあちゃん。やっぱ、かあちゃんはすごいや。

わかっとるでー
こういう時こそ、気を引き締めて、頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?